バタバタで~す!

ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

バタバタで~す!_c0206352_22305285.jpg
バタバタの毎日です。
今朝は宅配便でスーツケースを成田まで送りました。
九州からだと空港宅配便の締め切り日が早過ぎます!
今回のANAのフライトは、羽田からではなく成田からなので、成田に前泊します。
本当に九州からだと何もかもが大仕事になります。
ま、その分、チラッと東京に寄って息子にも会ってきますけどね♪

昨日は、高校時代の恩師M先生と同級生のHちゃんと久しぶりの再会でした♪
ホテル白菊のすぐそばにある「金太郎寿司」で待ち合わせです。
ここは高校の後輩のお店なのです。
と言っても、学年が4つも違うので私自身は彼女のことを存じ上げなかったのですが、先生の教え子だったそうです。

私たちの高校「青山高校」は、少子化により他校と合併となり、そのため、校名が変わり、校歌も制服も変わってしまいます。
本当に残念なことです。
もともと女子校だった私たちの学校の制服!
夏服は、現在の美智子皇后陛下が皇太子妃殿下だった頃にお召しになっていたお洋服をモデルに作られた由緒あるものだったのです。
私が在学中に、一度、母校に当時の皇太子さま(現在の天皇陛下)と美智子さまがいらっしゃったことがありまして、そのお話が出たこともありました。
冬服は、当時としては画期的なYシャツとネクタイの制服で、ブレザーにスカートではなく、ジャンパースカートにジャケット。
私はスヌーピーが好きだったので、Yシャツにはウッドストックのカフスボタンを使っていました。
ああ、なんて懐かしいのでしょう!

自分の母校は、今でもそこにそのままあるのに、校名も制服も校歌もなくなってしまうなんて、悲しすぎます。






バタバタで~す!_c0206352_22331917.jpg
お寿司屋さんだけど、お寿司ではなくお刺身にしました♪
今年はよくお寿司を食べましたし、お寿司を食べると必然的にご飯もたくさん食べてしまうことになるので(笑)。
先生、ご馳走様でした♪
大分の海の幸は新鮮で最高です♪♪
美味しかった~

先生にお会いするのは、8年ぶりくらいでしょうか!
今でも看護学校で週に一度、一般教養の国語を教えているそうです。
国語が私の一番の得意科目でした~
先生は、テニスも相変わらず続けられ、様々な趣味を持ち、充実した毎日を過ごされています。
私の翻訳本の出版のこともとても喜んで下さり、素敵な感想を頂きました。

そして・・・
Hちゃんと会うのは6年ぶりくらいかな。
彼女は書家で、数々の賞を頂いています。
今年も賞を頂いたので、もうすぐ大分県立美術館で展覧会が開催されます。
若くして未亡人になった彼女、本当に頑張っています。
子どもたち全員が東京の大学を卒業後そのまま東京で暮らしているため、現在は一人暮らしなのに、忙しすぎてなかなか落ち着いて自分の作品を創る時間がないのが悩みだとか・・

本当に、皆、それぞれの人生を頑張っていますね♪
私も頑張ろうっと♪


翻訳本の宣伝は続きます。
バタバタで~す!_c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-09 22:27 | 日本2016年夏

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma