魔法の美術館♪


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

魔法の美術館♪_c0206352_2118723.jpg

東郷青児記念、損保ジャパン日本興亜美術館に行ってきました~
滞在先のマンションから歩いて行けるのが嬉しい♪





魔法の美術館♪_c0206352_19282473.jpg

この美術館は、ゴッホの「ひまわり」を収蔵していることでも有名ですが、現在、「魔法の美術館/光と影のイリュージョン」、見て、参加して、楽しむ体感型アートという新しいタイプの展覧会を行なっています。





魔法の美術館♪_c0206352_19295472.jpg

まずは、美術館のある42階からの風景♪





魔法の美術館♪_c0206352_19301929.jpg

もしかしたら、私は高層ビルフェチなのかもしれませんね♪
高層ビルから東京の様々な姿を眺めるのが大好きですから。





魔法の美術館♪_c0206352_1932887.jpg

最初の作品~♪
小松宏誠氏の「Lifelog_シャンデリア」と「Lifelog_グライダー」♪
いずれも、ガチョウの羽根で作られたオブジェです。
シャンデリは空間の風を受けて回転し、木漏れ日のような光と影が広がっていきます。
グライダーは、上昇気流に乗って飛び続けます。
ウットリするほど綺麗♪
なぁんとなく、生涯をとおして空を飛ぶことにあこがれ続けたレオナルド・ダ・ヴィンチを思い出してしまいました。





魔法の美術館♪_c0206352_19392219.jpg

これこれ、とっても面白かったんです~
的場やすし氏、山野慎吾氏、徳井太郎氏の「Splash Display」(協力:電気通信大学小池研究室)♪
敷き詰めた白いビーズの上を動き回る光の的に、観賞者がスポンジの玉を投げて命中させると、噴水のような勢いでビーズが鮮やかに舞い上がるのです。





魔法の美術館♪_c0206352_19395555.jpg

こんな風に~♪





魔法の美術館♪_c0206352_19402324.jpg

これは、最大級に的中したところ By 我が夫(笑)。





魔法の美術館♪_c0206352_20541814.jpg

岡田憲一氏の「Delay Mirror」♪
Delay Mirrorの前に設置された椅子に腰かけると、少し遅れて「もう一人の自分」がテーブルの向こう側に映し出されます。
楽しい~~♪





魔法の美術館♪_c0206352_20563076.jpg

この写真では、動作のずれがよく分かりませんが・・・





魔法の美術館♪_c0206352_2111642.jpg

こちらでは、腕の動作が若干ずれているのが分かるでしょう!?

他の作品も非常に楽しいものばかりで、きゃあきゃあ言いながら楽しんでいる子どもたちの姿も多く見られました。
夏休みにピッタリの企画ですね♪

本展を見たあとは、こちらの美術館が収蔵するとっておきの名画も、もちろん鑑賞してきました。
ゴッホの「ひまわり」、ゴーギャンの「アリスカンの並木路、アルル」、セザンヌの「りんごとナプキン」、そして、東郷青児の作品たち。
良い目の保養ができました♪

東郷青児記念、損保ジャパン日本興亜美術館
新宿区西新宿1-26-1
損保ジャパン日本興亜本社ビル42階
休館日:月曜日


さてさて、翻訳本の宣伝が続きます。
魔法の美術館♪_c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-08-10 22:47 | 日本2016年夏

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma