図書館と本の関係♪


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

図書館と本の関係♪_c0206352_21465344.jpg

南青山~♪

今日の東京は35度。
凄まじい暑さでした~
でも、また来ちゃいました♪
お気に入りのお店~~

待ち合わせが12時だったので、太陽はちょうど真上。
日陰もなく、避けようがない激しい太陽光線。
イタリア並みの強い日差しです。





図書館と本の関係♪_c0206352_21553682.jpg

すっかり気に入ってしまった南青山の「インターセクト・バイ・レクサス」♪
スタイリッシュで落ち着けるムード、お食事も美味しいし、最近はここばかり利用しています。
気に入ると、同じところばかりを利用する傾向が私にはあるのです。





図書館と本の関係♪_c0206352_21575590.jpg

今日は、仲良しのママ友と一緒です。
二人とも、ブルガリ銀座タワーでの出版記念パーティとイタリア文化会館での講演会に来てくれました。
でも、私があまりにも忙しくてまったくお話できなかったのです。
そんなわけで、平日のランチ~♪
それぞれの近況報告のあと、話題は私の翻訳本へ~

お友だちの一人は、図書館に勤務しています。

最近、図書館で本を読む人が増えて、本が売れなくなったことが問題になっています。
お友だちの図書館では、ベストセラー作家の小説、例えば湊かなえさんの新刊本などは、自動的に入るらしいのですが、私の翻訳した美術系の本などは、職員や利用者からのリクエストがあれば購入することになっているそうです。
下手にリクエストすると、私の翻訳本が売れなくなると思って、彼女はあえてリクエストせず(笑)、でも、気になったので、館内の新刊本を検索したら・・
なんと、既に購入されていたそうです。
しかも、貸し出しの予約がけっこう入っていたとかで・・

たとえ貸し出しでも、私の翻訳した本を読みたいと思ってくれる人たちがいることは嬉しいです♪
優しいお友だちは、「でも、あの本は手元に持っておきたい本だよね~」と言ってくれましたけど。
発売から19日。
まだそのくらいしか経っていないのですね~
面白い本なので、たくさんの方々に読んで欲しいなぁ・・


さてさて、翻訳本の宣伝です。
図書館と本の関係♪_c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-08-09 22:16 | 日本2016年夏

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma