イタリア文化会館での講演会♪

イタリア文化会館での講演会♪_c0206352_17131436.jpg

東京、九段下のイタリア文化会館♪
この場所は、これから先の私の人生で忘れられない場所の一つになりました♪

7月27日水曜日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」のイタリア人著者、美術史家のコスタンティーノ・ドラッツィオ氏が、「レオナルド・ダ・ヴィンチ 最後の謎-なぜ未完の作品を多く残したのか」という講演会を行ないました♪




イタリア文化会館での講演会♪_c0206352_1720081.jpg

イタリア文化会館のアニェッリ・ホールという素晴らしい場所です。
370の客席が満席御礼という大盛況でした♪
私は逐次通訳をつとめましたが・・・

講演しているうちに、すぐに熱くなってしまうコスタンティーノ!
熱くなりすぎて、逐次通訳ができないくらい、長く長く、ひたすら長く話を続けます。
メモを取っていても、あまりにも長いため、「あれ?どこから言えばいいんだっけ?」ってなこともあって、ひやひや・・
大変でした。

しかも、大まかな最終的な内容が分かったのは、前日のパーティ前でしたし・・(大汗)
さらに、講演会の途中でも、いきなり別の話が~~(滝汗)

しかし、私たちは、レオナルドの絆で結ばれているため、とても仲良しなのです♪
だから大丈夫♪
しどろもどろになりながらも、うまく対応できたと思います。

このような大きな場所での通訳は初めてだったのですが、意外とあがったり、緊張はしないものですね。
少なくとも私は全然平気でした。





イタリア文化会館での講演会♪_c0206352_17335934.jpg

講演会が終わってホールの外に出たら、お友だちが待っててくれて、こんな素敵な花束をプレゼントしてくれました♪
嬉しい♪
お友だち、たくさん来てくれたし!

そして、嬉しいサプライズは続きます。
このブログを読んで下さっている方たちも多数来て下さっていたことです。
お声をかけて頂いて、本当に嬉しかったです♪
中には、大阪からいらした方もいらっしゃって、本当にありがたいことだと思いました。
幾人かの方にはお名前をお聞きしたり、以前コメントをされたことのある方にはHNを伺いましたが、お名前だけ聞いてもね・・・
今にして思えば、お声をかけて下さった方全員の名前と連絡先を聞くべきだったと思いますが、何しろ時間がなくてバタバタと忙しくてそんな暇がなかったのです。
本当に失礼しました。
いつかまた、何かしらのイベントをする機会があれば、その時には、お名前と連絡先を聞くのを忘れないようにしなきゃ~と、思っています。

イタリア文化会館の講演会にお越し下さったすべての皆さま、本当にありがとうございました♪


以下、しばらくは宣伝が続きま~す♪
イタリア文化会館での講演会♪_c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2016-07-30 22:15 | 翻訳本、その他のお仕事

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma