イタリア郵便の悲哀・・・


イタリア郵便の悲哀・・・_c0206352_459579.jpg

もはや届かないと半分あきらめていた日本からの郵便物が本日届きました~♪
お友だちが録画してくれたDVDです。

消印を見たら、発送は3月16日。
信じられな~い!
1か月と3週間もかかっています。
ほぼ2か月・・

さすがに、もう紛失したか、日本へ送り返されたかのどちらかだと思っていました。

これまで、日本からの郵便物が紛失したことはありませんでしたが、送り返された経験は2度ほどあります。
その理由が嘘八百なので、あまりにもイタリア的なのですが・・(怒り!でも、慣れてしまった今では苦笑が入り混じる感じです!)

1回目は、受取人(私)が関税の支払いを拒否したのが理由。
2回目は、不在通知を入れたが受取人(私)から何の連絡もなかったという理由。
嘘八百です!

何故なら、我が家の場合、郵便物は、宅配便も含めて、すべてアパートの管理人が受け取ってくれるからです。
もちろん、関税がかかる場合は、それも立て替えてくれます。
ですので、不在はあり得ないし、関税支払い拒否もあり得ないのです。

要するに、イタリア郵便局の怠慢で、単に配達しなかっただけなのに、嘘八百の理由を付けて送り返したわけです。

一時期、イタリアの郵便事情は向上したこともありましたが、最近は、以前にも増して酷くなりました。
こちらから出す場合は、ヴァチカン郵便局から出すという手もありますが、この場合は、イタリア郵便局からでも比較的スムーズに進むような印象です。
要するにイタリアを出国しさえすれば早いのです。

問題は、日本からの到着郵便物。
イタリア国内に入ってからが長いわけです。
倉庫でほったらかしにされているのでしょうね・・

エアメールでも、最近は2週間かかります。
それでも、2週間で着けば、まだマシです。
今回のように2か月近くかかったりするよりは・・
それでも、紛失したり、返送されなくてよかったと思う健気なわたくしです・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-05-06 05:23 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma