卒業の月桂冠・狂想曲・・・

卒業の月桂冠・狂想曲・・・_c0206352_552232.jpg

今日は、お友だちのFUJIKOちゃんのサンタ・チェチリア音楽院での卒業試験の日・・
11時からだというので、ゆっくり出かける準備をしていた10時ちょっと前にFUJIKOちゃんから電話が入りました。
緊急事態発生です!

こちらでは大学卒業の際に、月桂冠を頭に乗せるのですが、それは各自で用意しなければならないのです。
ところが、音楽院の近くの花屋さんには卒業シーズンでもあることから、月桂樹が売り切れとのことで、なんとか私がお花屋さんで月桂樹の冠を作ってきてもらえないかというお願いでした・・(大汗)

もし、月桂樹がなかったら・・どうなるの・・!!??
しかも、時間が・・ない!

5分で出かける準備をして、10時に家を出て、まず一番近くのお花屋さんに行きましたが、月桂樹はなし・・
しかも、たとえ他の葉を使っても、到底、冠なんて作れそうにないような人・・
そして、ふとひらめいて行ったのが、少し遠いけど、昔私が行きつけだった腕のいいお花屋さん!
月桂樹、ありました~~

素人考えで、月桂樹の枝を1本、くるりと丸めるくらいに思っていたのですが・・
とんでもなかった!
月桂樹は、枝も葉も固いので、柔らかくて綺麗な葉だけを選んで切って、それを糸で上手に絡ませてかんむりの形に編み上げなければならないそうで、通常は数日前の予約が必要で、作るのに最低1時間半はかかるとのこと・・
このお花屋さんに着いたのが、10時15分だったので、絶体絶命!
でも、とにかく、作ってもらうしかありません。
なるだけ大急ぎで作って~~とお花屋さんにお願いしました・・
写真は、大急ぎで作っている姿です。











卒業の月桂冠・狂想曲・・・_c0206352_614158.jpg

出来上がりました(^^♪
でも、45分かかりました・・
お花屋さん曰く、「私の人生でこんな短時間で月桂冠を作ったのは初めて!」と。










卒業の月桂冠・狂想曲・・・_c0206352_6161413.jpg

つや出しスプレーをかけて、綺麗に包んでくれました(^^♪
11時になっていました・・
卒試には間に合わなくても、教授たちの評価が出る時間に間に合えばいいと、もうそれだけを考えて、急いでサンタ・チェチリア音楽院へ。
着いたのは11時25分くらいかな・・

まぁ、ここはイタリアですので、なんだかんだと遅れていて、結局、FUJIKOちゃんの卒試の開始時間が遅れて、間に合いました♪
もう、疲れたよ・・










卒業の月桂冠・狂想曲・・・_c0206352_6202666.jpg

マダム・バタフライ♪










卒業の月桂冠・狂想曲・・・_c0206352_624026.jpg

卒業おめでとうございます♪
私が必死の思いで探して作らせた月桂冠が頭の上へ~~

熟年でサンタ・チェチリア音楽院の大学院に入学して卒業。
立派ですよね。
ソプラノの限界に挑戦し続ける同世代。
美しき50代(^^♪

人はいくつになっても、何だって出来るのです(^^♪
私も、子育て終了後の50代で翻訳家デビュー、本の出版が決まりましたしね♪
夢を持ち続けること、努力を続けること、決して無駄にはならないのです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-03-22 06:41 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma