絶賛お仕事中♪


絶賛お仕事中♪_c0206352_4344769.jpg


ローマは雨・・
私がこちらに戻ってきて以来、ぐずぐずしたお天気が続いています。
雨じゃなければスペイン広場近くまでハンドクリームを買いに行こうかと思っていたけど、この雨じゃね・・

おかげで、今日はほぼ一日お仕事に費やすことができました~
パソコンを使ってのお仕事は書斎で行ないますが、紙の場合は、リビングのほうが落ち着きます。
広いテーブルいっぱいに原稿を広げられるから~
自分の家って、やっぱりいいわ~♪

まず、原書と照らし合わせて、段落のチェック~♪
これが驚くべきことに、プリントアウトした後に、段落がなくなっていることがあるのです~
どうしてかしら~!?
実際、各章に必ず1つ2つ見つかりました。

そして、あえて平仮名で書いていた部分を漢字に直してルビをふる作業をしています。
(もちろん、それだけじゃないですけど)
なるべく読みやすいように平仮名を使っていた部分があったのですが、本を読んで下さるであろう方の教養レベルが高いという仮定のもと、漢字のほうがいいということになりました。
しかし、これが、何度チェックしても、引っかからないところがあるものなのです。

原稿上で、まずチェック!
そして、パソコンに入力した上でプリントして再度チェックしなければなりません!
2重3重のチェックをしても、きっとまた引っかかると思います。
もちろん、このあとで校正者さんもチェックしてくれるんですけど、私にとっては記念すべき初めての作品です。
大切にしたいのです~♪











絶賛お仕事中♪_c0206352_4544926.jpg

今日のおやつはカステラ~♪
今回は、日本からなんと3本もカステラを持ってきました~
(夫も大好きで、朝食に食べますから)
こっちはどうでもいいカステラです。

私は、好きなものは後で食べる派♪
抹茶味のカステラを食べるのが待ち遠しい・・
って、きっとすぐに食べると思いますけど♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-02-13 05:05 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma