日本の医療制度は世界一♪

c0206352_16431178.jpg

写真は、ここ数年、日本への帰国の際に通っている地元・別府の婦人科クリニックです。

ローマにもプライベートの婦人科の主治医はいますが、日本でも国民健康保険を払っているので、元は全然取れないけど、少しでも使わなきゃ~と思って(笑)、帰省の度に通っています。

今回は執筆のため忙しくて、友人に会ったり遊ぶことがほとんどないのですが、図書館に通う際に、ついでに病院通いだけはしています。

しかし、日本の医療制度は世界一ですね。
これで、文句を言っている人がいるらしいけど、世の中を分かっていないというかなんというか・・

当たり前ですが、イタリアでも高い健康保険料を払っています。←夫が、ですけど。
でも、まったく使うことはありません。
ローマの公立病院は「トホホ..」な状況ですから~
医者のレベルは高いのですが、システムが・・・
ホームドクターもいるけど、ここにも行きませんね・・
午前か午後だけの診療だし、行っても意味ないし・・
とはいえ、夫のコネで、予約なし特別待遇で、公立病院にも行ったことはあります。
すみません、コネ社会イタリアで、私も思いっきりイタリア人化していますね(苦笑)。

ともかく、イタリアの健康保険は公立病院とホームドクターに限られるのです。
一部の検査機関は、プライベートでも使えるところがありますけど。
私は、基本的に自由診療のプライベートにかかるので、健康保険は効かないのです。

日本の健康保険は、公立、プライベートにかかわらず、どこにでも、さらに歯医者さんにも使えます。
真面目な話、日本で10割負担で医者にかかっても、イタリアに比べると全然安いです!

こ~んな素敵なレディース・クリニックで私が支払った額は、初診料とお薬代込みで1000円ちょっと!
考えられないです~~











c0206352_16544260.jpg

岡本太郎の壁画装飾のある旧サンドラッグにある行きつけの皮膚科にも行ってきました~
1か月分の飲み薬と塗り薬をもらってきました♪

時々、ストレス過多で(笑)アレルギーが出てかゆくなるので、その対策です。
婦人科も同じ理由です。












c0206352_171661.jpg

そして、こちらも行きつけの歯医者さん♪
歯のクリーニングをしてもらいました。
イタリアだったら、歯のクリーニング、最低でも1回100ユーロはするんですけどね・・
ここでは、考えられないほど、お安いお値段でした。
2回に分けてクリーニング♪

谷口先生には昔から大変お世話になっていましたが、今は息子さんが中心のクリニックになっていました。
2回目に歯のクリーニングに行った時に、先生が来てくださって、その後、ご自宅にお誘い頂いて、女優のようにお美しい奥様がとっても美味しいコーヒーを淹れて下さいました。











c0206352_1792251.jpg

とってもグルメな谷口ご夫妻♪
色々なお店を教えて頂きました。
そして、写真のイタリアワインをプレゼントして下さいました~♪

先生のもう一人の息子さんは、東大卒で某大学の准教授!
優秀ですね~
まだお若いのに、もうすぐ教授になるそうです。
専門がウチの息子と同じなので、いつかお会いできるといいなぁ・・
このご縁も大切にしたいと思っています♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-27 22:30 | 日本2015年~16年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする翻訳家、上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma