まだまだ寒い!


c0206352_1842368.jpg

右手にある建物は、トキハ・インダストリー♪
大分県外の方々には、なんだか変わったネーミングと思われるかもしれませんが、大分県にお住まいの方にはおなじみのスーパーです♪
地元の百貨店トキハの系列なのです。

普段、日々の買い出しには、ここに行くことが多いかもしれません。
ただ、今回の別府では、図書館に行くことが多いので、途中の別府駅周辺をウロウロして、百貨店の地階でお買いものすることが多いかな~

まだまだとても寒い日々が続いていますが、ようやく通常に戻った感じです。
でも、県内の山間部ではまだ交通規制が続いていて、別府と由布院を結ぶ路線バスも運休したまま!
別府からバスで由布院に行かれる観光客も多いので、お気の毒~
特に外国からの旅行者は情報もあまり持っていないようなので、困っているでしょうね。
タクシーで行くしかないけれど、道路凍結のためにバスが由布院まで行かないことを知っている人が少なくて、今日は、スーツケースを抱えてバス停にいた中国人観光客、声をかけて教えてあげたわたくしです。
彼女たち、あの後、どうしたんだろうな~

さて、今日は郵便局で用事を済ませた後で、コンビニに行って、それから、インダストリーでお買いもの。

日中は普通の冬日ですが、夜の寒さが恐怖です。
昨日の夜も、実は、あまりの寒さで眠れませんでした。
エアコンを入れたのに、全然変わらない感じ!
すきま風が入ってくるのかな?
どうして、こんなに寒いのか!
しかも、寒さのためか、夜中にトイレに立つことも多く、そんな時は、ベッドから出るのに多大な勇気が必要になります~
冬の試練は続きます・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-01-26 22:32 | 日本2015年~16年

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする、翻訳家・上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma