もうすぐクリスマス♪


もうすぐクリスマス♪_c0206352_7334728.jpg

コルソ通りのイルミネーション♪
今年は、なんだかさえないな~









もうすぐクリスマス♪_c0206352_7352130.jpg

同じくコルソ通り♪
やっぱり、さえないな~










もうすぐクリスマス♪_c0206352_737066.jpg

ポポロ広場はこんな感じ~
修復中だけど、凛としていて、とってもいい感じ♪









もうすぐクリスマス♪_c0206352_7382636.jpg

クリスマスは家で過ごさないけど、テーブルの上にキャンドルを飾って、少しだけクリスマス気分~♪
先日、お友だちからヘルシンキのお土産で頂いたムーミンの可愛いキャンドル♪
キャンドルに火を灯すと、暖かい空気が上昇して、くるくる回ります。
可愛い~♪
私はミイが好き♪

今日も朝から忙しく過ごしていました。
ほとんど家の中で様々な雑用・・
雑用はなんとか全クリしたけど、クリスマス明けに日本へ帰国するトランクの準備はまだまだかな・・

「もうすぐクリスマス♪」なんてタイトルにしたから、いかにも「クリスマスが楽しみ!」のような雰囲気を醸し出しているかもしれませんが・・
全然!
まったく楽しみではありません・・(大汗)
はっきり言って、義務感だけですね・・(苦笑)
それでも、子どもが小さい頃は、楽しかったかもしれません・・
やはり、子どもにとっては一大イベントですからね♪

いや、ほんと、イタリアに在住する国際結婚組日本人は誰でも同じだと思いますが、このクリスマス狂想曲には参ります~
でも、同じ市内に親戚がいる人はまだラクなのでは!?
私の場合は、義姉のいるペルージャ・・
たとえローマから2時間とはいえ、よその町に行くのは大変です。
こちらのクリスマスは、日本でいうお正月なので、25,26がお休み。
結局、24日から3泊もすることになるし、行く準備も大変です。
義姉には悪いけど、来年は、クリスマス前から日本へ帰国しようっと♪(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-12-24 07:58 | ローマの見所

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma