ローマのゴミ♪

ローマのゴミ♪_c0206352_7111037.jpg

今ではもう見慣れた風景・・
次から次へと色々な人がゴミ箱をあさっていきます。
老若男女を問わず、移民、ジプシーだけでなく、イタリア人もいます。
この人は自転車だけど、たいていは徒歩で、大きなショッピングカートを引いてやってきます。
ゴミ箱からゴミ箱へ移動しているわけです。

こんな風にゴミ箱をあさる人が出てきたのは、いつ頃だったかな~
リーマンショック後からだから、もう7,8年は続いています。

何を持って行くのか、見ようとしなくても目に入ることが多々あって、大体把握していますが、とにかく何でも持って行きます。
さすがに残飯というのは見たことありませんが、古本、雑誌、古着、壊れたおもちゃ、雑貨、使えそうなものか売れそうなもの、壊れた家電からは導線だとか部品だけをはずして持って行きます。

一度、普通に背広を着たイタリア人のおじさんが、ゴミ箱の中のキッチンのゴミ袋を次々に開けては、牛乳パックを探して、それを持って行くのを見た時には、本当に驚きましたが、これは、牛乳パックについているマークを集めていたようでした。
イタリアでは時々販売キャンペーンで、マークを〇〇集めたら、〇〇をプレゼントなんていうのをやっていることがあるので。
それにしても、ゴミ箱あさってまでマークを集めるなんて!

一応、普通ゴミ、プラスチック&ガラスゴミ、紙類と、分別するようになっているのですが、まぁ、ローマの人は守らない人が多いので、普通ゴミの中になんでも入っています。

ソファーや本棚、キッチン家具、マットレスなんかも、そのへんに置いていく人は多いです。
本当は、家電や粗大ごみは、それなりの手続きをするか、収集場に持って行かなければならないのですが(車さえあれば大変ではない場所、日曜日も開いているし)、ゴミ箱の近くに置いておくと、ゴミ収集車とは違うミニ収集車が来て持っていてくれるのです。
いずれも、収集はストがない限り毎日。

ちなみに、イタリアではごみの税金があります。
すっごく高いです。
ゴミ税の額は、家(アパート)の広さと収入に比例して決められるのです。
とんでもないですよ~













ローマのゴミ♪_c0206352_7372493.jpg

で、笑えるのが、こちら~
ローマでも生ごみを分別しようということになって、ローマの全家庭に配った代物です。
1か月ちょっと前だったかな?
まだマリーノ氏がぎりぎりローマ市長だった頃に届いたと記憶しています。

こういうの配るのはいいんですけど、説明書を読んでみたら、「来年7月から生ごみの分別を始めるので、ご家庭でこれをお使い下さい」って、ゴミ袋も入ってました(笑)。
来年7月・・(大汗)

いや、もう絶対、ほとんどの人は分別なんてしないと思いますよ。
イタリア国内、小さな都市では既に行われていて、けっこう皆さん守っているようですが・・

ここは、ローマですから!(笑)
でも、そういうところ所が、けっこう好きだったりするわたくしで~す。


by mayumi-roma | 2015-12-01 07:44 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma