イタリア人の日本旅行♪

イタリア人の日本旅行♪_c0206352_5584629.jpg

ここ数日、ローマは快晴が続いていますが、寒いです。
もうこれ以上、セントラル・ヒーティングが入るのを待っているわけにはいかないくらいに寒いので、今日はエアコンを入れて暖房しました。
快適~
もっと早く入れればよかった・・
でも、なんとなく体調が今一つです。
どこが・・というわけではないのですが、自分の身体は把握しているので、なんとなく風邪っぽいものが来るかな~という気がしています。
ここ数日の寒さにやられて、ほんの少しだけ風邪の菌が入ったのかも・・
来週はイタリア人のお友だちがおウチに来ることになっているけど、その他は出かけないでおこうかな。
睡眠しっかりとらなきゃ~~










イタリア人の日本旅行♪_c0206352_653632.jpg

さて、今日の午後は、クリスマスからお正月にかけて日本を旅行するイタリア人の友人夫婦が旅の相談にやってきました。
私に聞きたいことがあるというのです。
というわけで、お茶です~

聞きたいこと・その1は、広島、宮島に行ったあと、大阪に戻って1泊するのだけど、その際に高野山に行くべきかというものでした。
高野山は行くべきところではあるけれど、2週間余りの滞在で何も無理して行くことはないと思うのです。
でも、大阪に1泊することは決めていると言うので、「かなり疲れるとは思うけど、大阪にいるのなら行ってしまえば?さもなければ、大阪宿泊をキャンセルして、いっそ広島から東京に戻るのも可。」と言いました。

聞きたいこと・その2は、日光に行くべきかというもの。
「日光も行くべきところではあるけれど、日帰りは絶対に無理なので、2週間しかないのだから、今回はあきらめたら・・」と言ったら、「ええ~っ、日帰りできないの?」と。

ベルリンに暮らすコンテポラリー・アーティストの息子さんのお友だち(イタリア人女性)が、日本の大学院で生物学を勉強していて、彼女の助言で旅行日程を決めたというのですが、このイタリア女性の助言がかなり的を外れているのです。

2週間の日本旅行なのですが・・
まず東京で宿泊するホテルは、彼女の助言で浅草にしたと・・
浅草、日光に行くには便利だけど、都心へのアクセス悪いでしょう!
何ゆえ、浅草なんでしょうか!
成田からのアクセス、どうなっているんだろう!?
もうすべて予約したと言うし、息子さんのお友だちのことを悪く言うのも何なので、黙っていましたが・・

そして、彼女の助言で温泉に行くことにして、金沢に2泊もすると言うのです。
いや、確かに金沢は美しい古都ですが、初めての日本で、何もわざわざ金沢に行って2泊もしなくていいと思うのですが・・
それよりも京都や奈良をゆっくり見たほうがいいのではないかと思うのですが、これもすべて予約済みだと言うので、黙っていました。

旅行日程を見ると、かなりハード。
東京に3泊したあと、金沢へ行って2泊、そこから京都へ向かい3泊、この間に奈良にも日帰り、。
そして広島へ。広島で1泊したあと宮島に行って、大阪へ。
大阪1泊のあと高野山に行って、夜東京へ移動。
東京に3泊。
しかも東京滞在中は、鎌倉と日光に絶対に行きたいと・・
銀座と築地市場、渋谷、青山、原宿、新宿、美術館にも行きたいと・・
できれば、歌舞伎と相撲も見たいと・・(これはたぶん日程的に無理でしょうけど)

ちょっといくらなんでも詰め込み過ぎのような気がするのですけど、詰め込んでハードな旅行をするのが好きな人もいますからね・・
私に聞きたいと言ったわりには、日光にも日帰りで絶対に行く気満々なようだったので、「浅草滞在なら、そこから電車に乗れるから、ハードだけど日光日帰りトライしてみたら?」と言いましたが、どうなることでしょう?

初めての日本なのに、くたびれるだけで終わってほしくないなぁ・・
ベルリンの息子さんも一緒に連れて行くそうで、息子さんは2週間ずっと東京に滞在するのだとか・・
日本食が大好きなので、ありとあらゆる日本食を食べるぞ~と張り切っていました。

ウチにあった東京都庁で無料で配っているイタリア語版東京ガイドブックや東京の地図を2部ずつ渡しました。
楽しい旅行となりますように♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-10-25 06:58 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma