お勉強とデスノート最終回@日曜日♪

お勉強とデスノート最終回@日曜日♪_c0206352_5214061.jpg

日曜日は午後から雨が降りました。
一日中降り続くことはないけれど、これからは、時々こんな日が増えるかもしれません。
本格的に雨の日が続くのは、例年11月以降ですが、最近は異常気象ですから、何とも言えません。
雨のせいか、ますます涼しくなった感じです。











お勉強とデスノート最終回@日曜日♪_c0206352_520423.jpg

今日は、夫の書棚のフロイト全集から1冊拝借!
精神分析の父フロイトは、ローマを訪れた際に見たミケランジェロのモーゼ像にかなり心を動かされたらしく、それについて論文を書いています。
でも、私が読みたかったのは、別のもの~
レオナルドの手稿に残された「(レオナルドの)幼少時代の思い出」についての考察です。
わたくし、最近、レオナルドに凝っているもので、いろいろと調べているのです~

フロイトの分析によると、レオナルドが手稿に書き残した幼少時代の思い出、生まれ育ち、家庭環境、作品、様々な文化的言及をふまえて、レオナルドはホモセクシュアルだったと断定しています。
私は、フロイトの書いたものをきちんと読んでみたかったのです。

しかし、当時フロイトが読んだレオナルドの手稿のドイツ語訳に間違いがあったらしく、その間違った単語を、古代エジプトの文化的解釈の引用で使っているため、その部分をなくしてしまうとどうなるか・・というややこしい問題もありますけどね。


そして・・
夜は、毎週楽しみにしていたドラマ「デスノート」の最終回♪
あ~あ、終わってしまった~~
これで楽しみが一つなくなってしまいました。

賛否両論あったドラマですが、原作デスノートの大ファンである私は、このドラマを楽しむことができました。
思い入れはあるけれど、色々なパターンがあってもいいと思うのです。
このドラマでは、なんといっても、夜神月(やがみライト)役の窪田正孝くんが光っていました♪
いい役者さんになると思います。
いや、既にいい役者さんです。

私はダークヒーローがけっこう好きなので、月(ライト)はやっぱり死んでしまうのか・・と残念な気持ちもありました。
まぁ、それが世の中の定めでしょうが、たまにはダークヒーローが勝つようなストーリーを作ってもいいんじゃないかなぁ・・と思います。
あくまでもフィクションなんですから。

そもそも、無罪になったり、あるいは逃亡中の、法で裁けない犯罪者をデスノートを使って消していくことが、正義ではなく、人殺しであると言うのなら、アルカイダのビン・ラディンやリビアのカダフィ大佐を殺害したアメリカの正義は何なんでしょう!?
これ、一般的には正義になっていますよね。

コミックが原作であるドラマですが、あなどれない!
正義について考えさせられました。
結局、いつだって都合の良い解釈をするのが人間なのかもしれません。

映画デスノート2016年版が制作されるそうです。
役者さんやストーリー、気になるところです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-09-14 06:17

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma