クラフトビールの聖地♪


クラフトビールの聖地♪_c0206352_4561799.jpg

ローマ、トラステヴェレ♪
クラフトビールの聖地と呼ばれているビールバー「ma che siete venuti a fa'」です。
直訳すると、「ねぇ、君たち、いったい何しに来たの」という面白いネーミングのお店。
世界中の美味しいクラフトビールが安く楽しめると評判です。
そのセレクトが絶妙らしいです。

って、私は以前、息子に教えてもらったのですが・・(笑)

何しろ、ローマの若者たちが夜遊ぶ場所は、トラステヴェレかカンポ・ディ・フィオリ。
サン・ロレンツォも安いので人気がありますが、あそこはドラッグのプッシャーが多くて、とにかく治安が悪い!
こっちの子って、遊ぶ時間が遅いですからね・・
待ち合わせが夜の11時か夜中の零時と言うのが普通・・
かなり呆れるイタリアの若者の生態です。

さてさて、このお店の前を通ったのは、まだ夜の7時とあって、それほど人も多くなかったのですが、既に若者たちが集い始めています。
夜中の零時前後が一番混み合う時間帯なのだとか・・
立ち飲み屋なので、ビールを買って、外でお喋りしながら飲むらしいです。
もちろん、中で飲んでもいいのですけど。











クラフトビールの聖地♪_c0206352_5285130.jpg

私はビールが苦手なので、それほど心惹かれませんが、今、日本と同様、ヨーロッパでもクラフトビールが全盛で、イタリアの若者は、ワインをあまり飲まなくなって、もっぱらビールばかりなのだとか・・

クラフトビールを楽しめるビールバーはどこにでもありますし、レストランにも美味しいクラフトビールを置くところが増えてきました。
でも、私は断然ワイン派で~す。

トラステヴェレには、ここだけでなく、本当にたくさんのビールバーがありますが、クラフトビールが心底お好きな方は、是非ともローマの若者に交じって、ここのビールを体験してみては!?

「Ma che siete venuti a fa'」
 Via Benedetta, 25
  Roma
 営業時間:11:00~02:00



by mayumi-roma | 2015-08-06 06:15 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma