極上の麦茶♪

極上の麦茶♪_c0206352_1122561.jpg

夏には冷たい麦茶が必需品のわたくし♪
アイス仕様の、緑茶やジャスミンティー、マリアージュの紅茶も、一通り揃えていますが、本日はこちら~
昨年の秋にお友だちから頂いたスペシャルな麦茶です♪
白桃の麦茶を試してみました。








極上の麦茶♪_c0206352_1202182.jpg

こ、これは!
麦茶というよりアイスピーチティーです♪
なんともいえない美しい桃の香りと、繊細な風味♪
デリケートなお味で、美味しい~♪

お茶のお供は、アルベルト・アンジェラの「古代ローマ人の24時間」♪
東京で某出版社の編集の方に頂いたものです。
関口秀子さんの翻訳が素晴らしい♪

アルベルト・アンジェラの本を読むのは初めてでした。
どうやら私は、この方を、ピエロ・アンジェラ(サイエンス教養系TV番組の司会者)の息子ということで、偏見の目で見ていたようです。
父親と同じようなTV番組をやって、本を次々に出すのも、全部、親の七光りだと思っていました。

でも、きちんと勉強されている方だったのですね。
本の構成もなかなかユニークで良いです。
古代ローマに興味のある方には、絶対にお薦めの本です。
面白いです♪
そして、楽しみながらも、古代ローマについて、かなりの知識が増えます。

古代ローマ礼賛ばかりではなく、古代社会の暗部についても詳しく書かれているので、私は、やっぱり、あの時代に暮らすのはいやだな、と思いました。
高貴な人間なら別ですけど(笑)。

結局、現代に生を受けたこと、先進国の人間であることは、ある意味、特権のようなものですね。
過去をロマンとして見ることが出来るのも、その特権の一つ。
内戦で殺されることもなく、難民や移民にならなくて済むことも、特権の一つかもしれません。
色々と文句や悩みはあっても、私たちは、今の環境に感謝しなければならないと思うのです♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-07-21 06:26 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma