アヴェンティーノの丘♪

アヴェンティーノの丘♪_c0206352_1375942.jpg

アヴェンティーノの丘・・

本当は、サンタ・プリスカ聖堂を見に来たのですが、閉まっていたので断念。
当然と言えば当然かな。
何しろ、ローマはあまりの暑さで、日中外に出ることは無理なので、お出かけは、ほとんど夜に近い夕方遅く。
夏時間とはいえ、聖堂が閉まっている場合も多いのです。

というわけで、お散歩で~す。
しかし、夕方遅くなっても、蒸し暑さはほとんど変わらず。
強烈な日差しがないだけ・・

それにしても、この暑さはこれからますます酷くなるらしく、週末は、なんと!気温が40度を超えるそうで・・(泣)
家の中におとなしくしていなきゃ~

でも、ずうっとエアコンのきいたお部屋にいるのは、それはそれで問題なのです。
正直、身体がだるくなってしまって、何もする気になれません・・
いつも眠い気がします。
難しいな、暑さをコントロールするのって。







アヴェンティーノの丘♪_c0206352_1415226.jpg

さてさて、この行列ですが・・
この行列が意味するもの・・
それは・・
一度でもローマに来られた方なら、ご存じでしょう!?

マルタ騎士団の館にあるブロンズの扉の鍵穴をのぞくための行列です。

どうして、この鍵穴をのぞきたいのかって!?
それは・・・










アヴェンティーノの丘♪_c0206352_152229.jpg

鍵穴から、こ~んなものが見えるからです。
3キロ先のサン・ピエトロ寺院のクーポラが、鍵穴から見えるようになっているのです~

ただそれだけのことなんですが、
でも、やっぱり面白いし、けっこう感動したりもするし、
何より有名スポットですからね♪
一度はのぞいてみたいと思うのが人情というものでしょう。


さて、マルタ騎士団の正式名称は「ロードスおよびマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会」です。
十字軍時代の11世紀に、巡礼者のために、エルサレムの洗礼者聖ヨハネ修道院の跡に病院を兼ねた巡礼者宿泊所を設立したことに始まります。

16世紀にオスマン帝国に領土だったロードス島を奪われ、18世紀末にはナポレオンの侵略で次の本拠地となっていたマルタ島を失い、1834年に本拠地をローマに移しました。

かつて領土を所有していた経緯から、主権実体として認める国は多く、100か国以上の国に在外公館を設置しています。
もちろん、イタリアからは治外法権を認められています。
日本やアメリカとは外交関係はないようですが、 国連へもオブザーバーとして参加が認められているのです。
ちなみに、事務局はこちらの館ではなく、スペイン階段の前にある高級ブティック街、コンドッティ通りにありま~す。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-07-17 05:57 | ローマの見所

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma