てんやわんや・・


てんやわんや・・_c0206352_22353570.jpg

今日のローマは、久しぶりの晴れ♪
ずう~っと雨が続いていたので、ようやくという感じです。

先週末に息子が東京よりローマに帰省しました。
これまで息子の部屋を私が好き勝手に使っていたので、先週はお部屋のお片付けとお掃除が大変でした。
机の上もソファーの上も、私の書物と資料でぐっちゃぐっちゃ。
そのぐちゃぐちゃレベルが普通でなかったのです。
洋服ダンスにも、私のお洋服やコート、ハンドバックを入れまくっていたので、それも整理。
さらに、お部屋の屋根裏収納にも、使わなくなった私の靴やらブーツ(箱入り)やら、さらにはお鍋等のキッチン用品まで置いていたので、まぁ、大変!
どこに置いたらいいの~~!!って感じ。

断捨離と言っていたのは、いつのことやら~
美術史の学校に通い始めて以来、異常な量の歴史や美術の本を買っているので、完全にパンク状態。
大切なノートや資料やメモ、どこに置けば・・
大切なものなので、しまいたくないのです。
今のところ、暫定的に廊下の本棚の上に置いています(大汗)。

表に見える範囲は日頃からキチンとしている私ですが、この部屋は私しか使わないあかずの間のようになっていたので、グチャグチャ放題だったのです。
忙しかったせいもあるけど、これは言い訳。
いつでもどこでも、キチンとしておかなければ、後で大変なことになることを実感しました。

家族がひとり増えただけで、やはり日常生活は変わるものですね。
毎日の買い出しや、家事の負担がグーンと増えました。
2月は、すっかり忘れていた、てんやわんやの生活になりそうです。
ああ、めまいが~~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2015-02-10 06:31 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma