デモをする人、しない人・・

デモをする人、しない人・・_c0206352_232138100.jpg

土曜日のファルネーゼ広場♪
現在はフランス大使館となっているファルネーゼ宮殿前です。

スパーダ美術館に行く途中、通りかかったら、デモの最終地点になっていました。
次から次へとグループが到着していました。
このところ、毎週のように各種労働組合や様々な団体のデモが繰り広げられています。
ローマは首都なので特に多いのです。
大抵の場合、デモの出発地点は、共和国広場になりますが、最終地点はケースバイケースです。

イタリアの経済状況は、相変わらずとても悪いので、デモやストが目白押しです・・
そんなことをしても何も変わらないのが現実ですが、デモは、とりあえずの意思表示ということでしょうか!?
ローマに暮らす者としては、ただでさえカオスな街の交通が完全に麻痺するのでかなり迷惑ですが、空前の大不況なので仕方ないのでしょうね・・

でも、ストにはあまり同調できません。
何しろ、しょっちゅうストをするので、うんざりなんです。
飛行機、鉄道、バスや地下鉄、学校の先生や郵便局・・
12月は特に多いようです。
いずれにしても、デモやストの日は出かけないに越したことはありません。
スト情報に注意しておかなければなりませんね。











デモをする人、しない人・・_c0206352_2322673.jpg

デモ隊のいたファルネジーナ広場のすぐそばにあるスパーダ宮殿前~
デモとは無縁と思われるオシャレな方たちがお散歩していました。
持っていた傘こそ、雨が降りだすとどこからともなく現れる移民の傘売りから買った10ユーロのものでしたが、着ているお洋服の上質だったことと言ったら!
白じゃなくて、黒のミニプードルというのが、またオシャレ~~
黒のミニプードル、もう1匹はちょうど男性の影に隠れていますが、金髪のカジュアル風の女性も連れていたんです。

さまざまなローマの顔・・



by mayumi-roma | 2014-12-01 06:27 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma