巨大サイクロンの中(笑)、楽しいランチ♪

巨大サイクロンの中(笑)、楽しいランチ♪_c0206352_1431231.jpg

まったく~
イタリアという国は本当に笑わせてくれます!
本日11月6日は、巨大サイクロン(台風のことです)がローマを直撃ってことで、前日にローマ市から通達が出て、すべての学校が休校になりました。
確かに雨は降りましたけど、時おり激しく降ることもありましたけど、まぁ普通のレベル・・
この国は一体どうなっているの~~!!
と、お友だちと一緒に呆れていました。













巨大サイクロンの中(笑)、楽しいランチ♪_c0206352_152495.jpg

そう、今日はたまたま、ローマで一番お付き合いの長いお友だちと、私の自宅そばのレストランでランチの約束をしていたのです。
このブログに、もう何度も登場しているローマっ子に大人気のスエーデン料理のお店です。
しかもBIO(オーガニック)♪












巨大サイクロンの中(笑)、楽しいランチ♪_c0206352_211339.jpg

子どもたちが幼稚園時代から20年のお付き合いのYさん♪
可愛く写真が撮れたので、掲載OKが出ました~(笑)
最近は、お互いに色々と忙しかったので、同じローマに暮らしていても、1年に1回くらいしか会えなかったのですが、今年会うのは3回目です~♪
やっぱり、異国でともに子育てして苦労した仲ですからね、気心が知れているし、一緒にいて、とっても楽しい~~♪
ふふっ、今の50代は、昔と違って若々しいのですよ~♪












巨大サイクロンの中(笑)、楽しいランチ♪_c0206352_2133915.jpg

Yさんは、トマトのブルスケッタ。
私は、このお店の名物ポテトをゴルゴンゾーラチーズのソースがけで♪
ワインは赤、サン・ジョヴェーゼです。
Yさんは車なので、ワインはパス~













巨大サイクロンの中(笑)、楽しいランチ♪_c0206352_2141998.jpg

有機野菜のカルトゥッチャ♪
お野菜を紙でくるんで、オーブンで包み焼きした一品。
私がここで食べるのはいつも同じです~
定番好き♪
スープも美味しいですけど♪













巨大サイクロンの中(笑)、楽しいランチ♪_c0206352_2155968.jpg

このお店のホームメイドのケーキも最高に美味しいのですが、今日は我慢して、カフェだけ~♪
私、いいかげん、食べる量を抑えないと、大変なことになってしまいますから~
今月も色々と予定が入っているんです~


今日、Yさんとお喋りして、改めて思ったこと。
50代は、いろいろと人生を考え始める時期だということ。
子どもが大学を卒業して巣立つ頃ですからね。
彼女の子どもたちはイギリスの大学ですから、日本の大学に進学した私の息子同様、生活の場としてイタリアに戻ることはありません。
これまで、お互いに、恵まれた環境にあったことには感謝ですが、これから先の人生、イタリアと日本の2つの国で暮らすことも踏まえて、考えることはたくさんあります。
皆、同じなんだな~と思いました。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-11-07 07:14 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma