ローマ日本人学校のバザー2014♪

ローマ日本人学校のバザー2014♪_c0206352_1212949.jpg

12日の日曜日は、ローマ日本人学校のバザーでした♪
3年ぶりに行ってきました~
相変わらず大勢の人で賑わっています。

これ、お客さんで行くのは楽しいものですが、オーガナイズする側は本当に大変なんです。
私も、日本人幼稚園の3年間と補習校の9年間、バザー委員を含めてありとあらゆる班を経験しました。
3年前に遊びに来た時は、知っている顔を見かけることが多かったのですが、今年はほとんど誰も知らない感じでした・・
寂しいものですね・・











ローマ日本人学校のバザー2014♪_c0206352_1233135.jpg

補習校のご父兄による焼きそばのブース♪
美味しいのですよ~
私も一度やりました。











ローマ日本人学校のバザー2014♪_c0206352_1345256.jpg

全日制のご父兄による焼き鳥、フランクフルト、おにぎりのブース♪
焼き鳥班も経験済みのわたくしで~す。
これもまた美味しいのですが、すぐに売り切れてしまうので、長い行列には夫に並んでもらいました♪
ふふ、よく食べる私の昼食は、焼きそばとおにぎりと焼き鳥とフランクフルト。











ローマ日本人学校のバザー2014♪_c0206352_13944100.jpg

マリオのジェラート屋さん♪
梅酒ジェラートや小倉ジェラート、抹茶ジェラート等、嬉しいジェラートが大集合です。











ローマ日本人学校のバザー2014♪_c0206352_143696.jpg

私はもちろん抹茶ジェラートをあずきがけで♪
最高~~♪

ここには、昔馴染みのお友だちがOBとしてお手伝いしていたので、久しぶりに長話をしました。
彼女も言っていましたが、子どもが大人になると、かつて親しくしていた方たちとも疎遠になってしまいます。
それぞれが、それぞれの道を歩み始め、仕事を始める人も多く、時間的にも都合がつかなくなり、なかなか会えなくなってしまうのです。
彼女とは、お花のお稽古でも一緒でしたが、今はお稽古がなくなったので、3、4年ぶりで会いました。
今は日本語教師をしているそうです。
今日会えて、今日話せて、本当に嬉しかった~











ローマ日本人学校のバザー2014♪_c0206352_149650.jpg

今回のバザーには、オランダから北海水産が出店しました♪
まじでオランダから来ていました。
もう、これがほぼ目当てだったと言ってもいいでしょう・・(笑)
絶対に買いたかったアジの開き(焼き魚で何が食べたいかって、これが一番食べたい!)は、さすがに大人気だったようで、私が行った時には残りは2つ。
無事にゲットできました~
ついでに、塩じゃけと煮付け用のカレイも買いました♪
冷凍ですけどね。
でも、嬉しい~~

補習校のお母様たち手作りの和菓子コーナーでも、残り少ないどら焼きと大福をかろうじてゲット♪
美味しいし、良心的な価格(1つ1.5ユーロ)が嬉しいです。
自分では絶対に作れない(作ろうという意思がない)ので、とっても嬉しいです。
大福、甘さが絶妙で美味しかった~♪
もちろん、和菓子班も経験済みの私ですが、その時の私は、「おこし」を作りました。
一番簡単だったので・・(笑)











ローマ日本人学校のバザー2014♪_c0206352_1552010.jpg

本当にたくさんのお店が出店していたので、その全てをご紹介できないのが残念ですが、ピラミッドにある和食レストラン「寿し千」の出店でも絶対に買いたかった私です~











ローマ日本人学校のバザー2014♪_c0206352_1575142.jpg

きゃあ~♪
お夕飯用に、幕の内弁当としゃけイクラの親子丼♪

ロッテリア(宝くじ)のチケットも全日制のお友だち経由で買いましたが、当選者発表まではいなかったので、後日のお楽しみにします。
何か当たっているといいなぁ・・


久しぶりに日本人学校のバザーに行って、お客さんの中にも、知っている人がほとんどいなかったことに、時の流れを感じました。
昔は、ここに来れば、必ずたくさんの友人や知り合いがいたのに・・
子どもが小さな頃(高校時代も含めて)は大変だったけど、本当にかけがえのない時間だったと思います。
ついこの間のことなんですけどね・・
昔を思い出して、少し感傷的な気分になりました。
人生って虚しいものですね・・
私は、意外にも(?)、こんな小さなことがきっかけで、どうしようもない虚しさを感じてしまうのです・・


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-13 05:35 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma