羊の鳴き声♪


羊の鳴き声♪_c0206352_1856585.jpg

先日、授業の一環で、旧アッピア街道の古墳巡りに行ったのですが・・
きゃあ~~
羊の群れが~~
後方に見える赤いTシャツのお兄さん(おじさん?)が羊飼いです。

考古学の先生は、田舎に住んでいるので、羊なんて見慣れた光景だとか・・
ローマ市内に住んでいる私たちは、こんなの初めて~!
みんなで大騒ぎをして写真を撮りまくりました。
羊の中に入って他の人に写真を撮ってもらう人も~
気持ちは分かる気がしました。
羊たち、けっこう駆け足で走っていたので、私は無理だと思って、断念!残念!











羊の鳴き声♪_c0206352_18592544.jpg

羊の鳴き声って、日本では「メーメー」ですが、イタリアでは「ベーベー」です。
確かに、この子たちがそばを通る時、「べ~べ~」と聞こえました。
ベーベーが正解なのではないかな!?










羊の鳴き声♪_c0206352_20162897.jpg

旧アッピア街道は、チェチリア・メテラの霊廟付近から車両進入禁止になっていますが、写真のこの辺りまで、レストランやバールがあったり、また、大金持ちの邸宅があったりするので、車が通ることが多々あります。
散策する人にとってはすっごく迷惑だし、2000年以上も昔の道路が痛んでしまうので(この辺は既にオリジナルの敷石ではありません)、何とかならないかと思います。
でも、生活する人がいる以上、仕方ないのでしょうね・・
難しい問題です。

旧アッピア街道の古墳巡りについては、また今度~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-10-05 05:20 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma