秋の夕暮れ・・

秋の夕暮れ・・_c0206352_03763.jpg

ティベリーナ島を臨むテヴェレ河沿いの夕暮れ~

イタリアは、10月末までサマータイムが続きますから、夜の7時でも、まだこの通り。
空も空気も、もうすっかり秋の気配ですけどね・・
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、文化の秋・・!????
ちょっぴり物悲しいのも秋かな!?

文化活動はしっかりしているし、読書もたくさんしているし、ミーハー活動で日本のドラマも見ている私ですが・・
この間の「昼顔」(日本のドラマ)を見て、悲しくなりました。
まさか、佐和ちゃん(上戸彩)と北野先生(斎藤工)、心中なんてしないよね・・
お互いに出会うべくして出会った運命の愛なんだから、しかも、それぞれ変態に近い伴侶を持っているわけなんだから、不倫でも遠慮することない。
幸せになって欲しい。
利佳子さん(吉瀬美智子)にも幸せになって欲しい。
それにしても、北村一輝、ワイルドですよね~~
私は付いていきませんけど~

そしてそして、同じ日に塩野七生さんの「緋色のヴェネツィア」を読んでしまって、ますます悲しくなった私でした~
ヴェネツィア総督の庶子アルヴィーゼとプリウリの奥方の純愛と悲しい最期、二人の間に生まれた娘のことが頭から離れません!
塩野さん、うますぎるわ~

そんなこんなで、自分には全く関係のない架空の世界の物語を想って、妙にセンチメンタルになってしまったmayumiです~


秋は一番いい季節♪
日本は連休だったのでお出かけの方も多かったことでしょう。
イタリアにはあまり祝日や祭日がないので、単なる普通の週末でしたが、暑くもなく寒くもなく爽やかな日々なので、街歩きも楽しい時期です。
時どき、雷雨に襲われることもありますけど、一日中降ることはないので、その点はありがたいですね。

さぁ、また1週間、頑張りましょう~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-09-15 05:35 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma