フランクフルト・・

フランクフルト・・_c0206352_1185334.jpg

フランクフルト空港♪
BMWが^^^^

思えば、フランクフルトは、30数年前の思い出の地でもあります。
私が初めてロンドンで1ヶ月のホームステイをした後、冒険家の私(笑)は、帰りの飛行機をわざわざフランクフルトからにしたのでした。
ロンドンの我が愛すべきwaterloo駅からわざわざ列車に乗って、フェリーでドーヴァー海峡を渡り、また列車。
もちろん、大きなスーツケースを抱えながらの旅でした。

オランダからドイツのライン川沿いを列車で行く旅は面白かったです。
「あ^^^、ここが有名なサイレン(ライン川を渡る舟に美しい声で誘う美しい人魚たち。彼女たちの歌声を聞いたものは、その美声に聞き惚れて、舟の舵を取り損ねて、川底に沈んでしまうという伝説)が出たというローレライね・・」と思いながら・・
途中のケルンでは下車して大聖堂を見てマックに行って、その後フランクフルトに入り1泊。
しかも、宿は駅の案内所で探したんです。
駅近で安くてシャワー付きという無謀な条件をつけて。
よくもまあ、宿が見つかったものですね、フランクフルトって見本市がよく開催されているから、時期によっては泊まるところが見つからなかった可能性も・・
そんなこと、当時は全然知らなかった・・
まぁ、そんなわけで、その時にフランクフルトで食べたパンが美味しかったんです^^
今でも忘れられない味です。

若い世代の方はご存知ないでしょうが、当時のヨーロッパ線は、南回りが主流で、北回りはBAかJALのアンカレッジ経由かソ連(当時)のアエロフロートのみ。
私のチケットは、今はもう存在しないパンアメリカン航空の南回りで、ロンドン・東京間が26時間くらいかかったかな・・
でも、意外と楽しかったんですよ^^
香港、バンコック、デリー、フランクフルト経由のロンドン行き(もしくはその逆)でしたから。
あ、乗り換えはなしですよ^^
香港ではお買い物のためにちょっと降りましたけど、基本、機内で待機でした。
当時は若かったから、飛行機の中でもぐっすり眠れていたし、機内食は経由地ごとに、その国の名物料理に変わって、めちゃくちゃ美味しかったんです。












フランクフルト・・_c0206352_0381922.jpg

フランクフルト空港内のベーカリー♪

イタリアに住む私には、フランクフルト空港での免税店にはまったく興味をそそられませんが、このパン屋さんだけは別^^^^^♪
ドイツのパンって美味しいと思います。
少なくともイタリアのパンよりは。
イタリアは、フォッカッチャも含めてピッツア関係のものは、よそには絶対に真似できないほど美味しいのですが、純粋なパンとなるとダメですね。

そうそう、日本へ行く時にはフランクフルトの免税店でお買い物しました。
いわゆるブランド物や香水・化粧品等は、私には買う意味が見つかりませんでしたが、ただ一つ、ビールだけは「買い」ですから^^^
4種類のビールが2本ずつ入ったものと、あの有名なオクトーバーフェスで一番人気だというビールを1本です。
息子がビール大好きで、当然ながらドイツビールには目がないので、お土産に。
重かったけど、夫に持たせましたし、箱入りで取っ手がついていて持ち運びできるように作られていたので、思ったほど大変ではありませんでした。
さすがに、帰りのローマ便では買いませんでしたけどね・・・










フランクフルト・・_c0206352_055493.jpg

ルフトハンザの機内食^^^♪
全日空のチケットでしたが、飛行機は提携しているルフトハンザを使いました。
昼食が焼肉丼で、夕食は鮭の味噌焼き。
なかなか美味しかったですよ^^
もちろん洋食の選択肢もありました。
軽食には、おにぎりが配られるし(もちろんパンの選択肢もありました)、東京便に関しては、ほとんど日本の航空会社と差はないですね。

しかし、乗り換え時間が問題ですね。
あんまり短いと、行きに荷物が届かなかったようにロストバゲッジのリスクがあるし、あんまり長いのもキツイかな・・
ロンドンもパリも同じだし・・
しかし、直行便のアリタリアでは、これまで何度もひどい目に遭っているので、これも避けたいし・・
噂では、日本航空がローマへの直行便を復活させるとか何とか・・
これが本当であれば最高なのですが、期待薄かな・・
ビジネス客がいないことには、航空会社は成り立ちませんから。
エコノミークラスの観光客がいっぱいでもローマは赤字路線・・
採算合わないんですよね・・
今度はどこを使おうかな・・
マイレッジのためにも統一したいんですけど^^


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪ 
by mayumi-roma | 2014-09-06 05:35 | 別府

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma