5月のヴェネト通り♪


5月のヴェネト通り♪_c0206352_1533753.jpg

在イタリア日本大使館~
タイトルのヴェネト通りにあるわけではありません。
けっこう近いですけど。

お出かけすると疲れるので、お出かけしたくないのですが、どうしてもやっておかなければならないことがあって、日本大使館へ行きました。
大使館へは事前に添付ファイルをつけてメールしていました。
これが月曜日。
火曜日に電話をかけると、まだチェックしていなくて、水曜日に電話したらOKが出ました。

2013年度の(イタリアの)所得税の計算をするために、会計士に提出しなければいけない日本の書類があって、それに大使館からの証明をつけなければいけないのです。

いちいち、疲れる~~
何より、ローマの交通事情には参ります~
大使館へはバスでしか行きようがなく、たまたまそのバスは私の自宅前を通っているからいいのですが、まぁ、時刻表も存在しないローマですからね・・
15分おきのサービスとあっても、来ない、来ない、来ない・・
ストレス~~
とにかく時間が読めないのです。
車を出したとしても、駐車場がないので、車を出す意味がないし・・
すべてのサービスが完璧な日本から戻ったばかりの私には、キツいです・・










5月のヴェネト通り♪_c0206352_0344093.jpg

帰りは、バスではなく、大好きなヴェネト通りに出て、バルベリーニ広場まで歩いて地下鉄に乗ることにしました。
ヴェネト通り・・
かつて甘い生活が繰り広げられて、世界の中心だった(世界中からジェットセットたちが集まった1950年から60年代)時代のローマの名残を感じるので、大好きなんです。
写真は、エクセルシールホテル♪










5月のヴェネト通り♪_c0206352_0441397.jpg

アメリカ大使館~
さすが、アメリカ!
一等地にデーンと構えた元マルゲリータ宮殿♪










5月のヴェネト通り♪_c0206352_058471.jpg

ヴェネト通りは、歩道が広くて、ゴミも落ちていないし、花壇はきちんと手入れしてあるしで、お気に入りなんです。
昔は、お茶といえば、有名なカフェ・ド・パリ(写真のものではありません)ばかり利用していたものですが、最近はスペイン広場界隈ばかりかな~
カフェ・ド・パリも今ではすっかり変わってしまったし・・










5月のヴェネト通り♪_c0206352_134185.jpg

あっちゃ~
勘弁して欲しいです~
今、修学旅行の季節なのですが、中学生と思われる子どもたちの集団が、ハードロックカフェの前にたむろしてます~
今さらハードロックカフェなんて~
ましてやローマのハードロックカフェなんて大したことない~
と思うのですが・・
地方から来た子にとってみれば、やっぱりまぶしい存在なのかな~
でも、これ困るんです~
こんなに広い歩道を占領して、歩行者が通れなくなっているのです。
引率の先生たち、どうして何も言わないの!?
こういうところは、イタリアのダメなところですね。










5月のヴェネト通り♪_c0206352_184520.jpg

バルベリーニ広場~♪
ベルニーニのトリトンの泉、まだ白いままですね。

今日も疲れた一日でした~
でも、帰宅して、「ブラック★プレジデント」の第6話を見たら、「萌え~」で、疲れが吹っ飛びました♪
明日は、「MOZU」と「TEAM」を見ようかな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-05-16 05:10 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma