アマゾンの出番!


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪


アマゾンの出番!_c0206352_13341493.jpg

「意味としての心」 By 北山修

注文していた本が届きました~
新聞の書評で見て、読みたいな~と思っていたものです。
近所の本屋さんで買っても良かったのですが、売っているかどうか分からないし、アマゾンなら、どうせ送料無料だし、すぐに届くので、クリック一つで注文出来る便利さもあって、ついつい利用してしまいます。

北山修・・
その昔、「ザ・フォーク・クルセダーズ」を結成して、1970年前後のフォークブームで活躍した(元?)ミュージシャンです。
「帰って来たヨッパライ」「戦争を知らない子供たち」「あの素晴しい愛をもう一度」「風」「花嫁」など、タイトルを聞けば、誰でも知っていることでしょう。

しかし、私は、現在の精神分析医としての彼に興味がありました。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、私の夫は、神経・精神科の医者であると同時に、フロイト派の精神分析医でもありますので。
北山修氏は、ロンドンでフロイト派の精神分析のトレーニングを受けておりますし、イギリスの精神分析医、ドナルド・ウィニコットに関する研究では日本での第一人者です。

しかも、数々の名曲の作詞をしたという事実。
彼の持つ言葉の感性に興味がありました。
精神分析に必要な用語の数々を、彼はどのように日本語で捉えているのか、彼なりの言葉を読んでみたいと思いました。

「意味としての心」 By 北山修
これは、なかなか面白そうな本です。

ローマに戻ったら、読書三昧の日々になりそうです。
アマゾンで頼んだ本はこれだけではありませんから~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-04-24 22:03 | 映画・音楽・本・イベント

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma