東急東横線の悲哀・・

ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

東急東横線の悲哀・・_c0206352_12321.jpg

東急東横線の悲哀・・_c0206352_123166.jpg

久しぶりに渋谷に行ってきました~
渋谷といえば、毎年同じような写真をアップしていますが、大好きな岡本太郎氏の「明日の神話」です~

この壁画は、井の頭線へ向かう通路に飾ってあるのですが、今年からは、ここを通ることがめっきり少なくなりました。

東急東横線は、渋谷と横浜を結ぶ非常に便利な私鉄で、営団地下鉄の日比谷線と南北線、そして都営三田線も乗り入れていて、どこに行くにも便利です。
ですが、新宿副都心線までもが乗り入れてから、様子が変わってしまいました!
東横線の渋谷駅は、これまで便利な場所に位置していたのに、副都心線乗り入れと同時に、駅が地下2階となってしまい、その場所もヒカリエの近く、ハチ公前に出るのも遠い距離になりました。
便利な東横のれん街に行くのも遠い~~

乗り換えも不便になりました~
井の頭線に乗れば下北沢もすぐですし、吉祥寺には妹も住んでいるのですが、乗り換えがあまりにも面倒なので、残念ながら、これから先は、行くことはないと思います。

そして、何より、それまで、渋谷行きに乗ればよかったのが、訳のわからない埼玉の地名が行き先になってしまい、かなり面食らっています。
埼玉の方がいらっしゃたら、ごめんなさい。
私は、埼玉の地名をよく知らないのです。

東横線で渋谷はすぐですが、正直、あまり行く気がしません。
つながっている副都心線で新宿3丁目まで行ったほうが便利~
だから、百貨店なら伊勢丹に行くようになったのです。
単なるお出かけなら、近場の自由が丘や中目黒、代官山でいいですし・・

今回は、BUNKAMURAまでお芝居を観に行ったので、ついでに岡本氏の壁画を見てきましたが、まぁ、たまには渋谷もいいものです。
お芝居は、クオリティの高い大変素晴らしいものでした。
この感想は、後日~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2014-01-21 23:54 | 別府

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma