紅葉の六義園♪

紅葉の六義園♪_c0206352_20504159.jpg

土曜日に駒込の大名庭園「六義園」に行ってきました♪
せっかく、この時期の日本にいるのだから、紅葉が見たい!
あまりお出かけする気力はなくても、これくらいは!!
六義園は、入場するのに長い行列が出来ていて、入場制限されていました。
東京で紅葉を楽しめる美しい庭園ですから、週末ともなると大勢の人で賑わうのですね。










紅葉の六義園♪_c0206352_20543128.jpg

自然を愛くしむ日本の心・・
久しぶりに触れたような気がします。










紅葉の六義園♪_c0206352_20552951.jpg

池をめぐる園路を歩きながら、美しい景色を楽しみます。










紅葉の六義園♪_c0206352_20562273.jpg

紅葉の六義園♪_c0206352_20564399.jpg

もみじ、可愛い♪










紅葉の六義園♪_c0206352_2057474.jpg

雪吊りが分かりますか?
雪吊りとは、東北地方で樹木や果樹の枝が雪の重みで折れないように、高い柱を立てて天辺から張った縄に木の枝を結ぶ技法です。
雪の少ない東京の庭園では、冬の景色を飾る装飾としての雪吊りが松の木に施されており、冬の庭園を飾っています。










紅葉の六義園♪_c0206352_2184596.jpg

渡月橋(とげつきょう)
「和歌のうら 芦辺の田鶴の鳴声に 夜わたる月の 影ぞさびしき」の歌から名付けられた石の橋です。
見えるかな~?










紅葉の六義園♪_c0206352_2194214.jpg

池には鴨が仲良く遊んでいました~










紅葉の六義園♪_c0206352_21104074.jpg

紅葉の六義園♪_c0206352_2111352.jpg

川面に映る紅葉の美しいこと♪
絵画の世界です~










紅葉の六義園♪_c0206352_21115119.jpg

久しぶりに、日本の紅葉を堪能しました♪
自然を愛くしむ日本の心って、本当に素敵ですね。
その素晴らしさを実感出来るのも、日頃は海外に暮らしているからかもしれません・・
日本人で良かった~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪,
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-12-02 20:30 | 東京2013~14年

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma