再び、お客様でした~♪

再び、お客様でした~♪_c0206352_22544792.jpg

いつもいつも、ワンパターンの赤のテーブルクロスに、代わり映えのしないテーブルコーディネイトでごめんなさ~い!
でも、私、お料理ブログをやっているわけではありませんから、これが等身大の日常なんです~
たま~にブルーのクロスを使うこともありますが、大抵はいつでも赤を使っています。

ローマにいらっしゃったmidoriさんをお夕飯に呼びましたが、帰宅したのが17時半だったので、時間がなくて、前菜は作ることが出来ませんでした。









再び、お客様でした~♪_c0206352_2301240.jpg

車海老のスパゲッティ♪
トマトソースで作っても良いのですが、最近の私のマイブームは、シンプルに、オリーブオイルとニンニク、ペペロンチーノで炒めるだけのもの。
(追記:白ワインも少々ふりかけます。そして、味付けは塩です!)
これが、すっごく美味しいんです~
今はシーズンではないので加えなかったのですが、これにアスパラガスをプラスすると、ますます美味しくなります~
あ、エビは炒め過ぎないように!
固くなって、美味しくなくなりますから。









再び、お客様でした~♪_c0206352_238370.jpg

チキンとポテトのロースト♪
サラダもありました~










再び、お客様でした~♪_c0206352_23215771.jpg

デザートはジェラート。
簡単なものばかりでごめんなさ~い。

midoriさんの旅の道連れだったLabraneちゃんは、ピサからポルトガルまでのフライトが最悪だったようで・・
その日はアリタリアのストが予定されていたのですが、急遽解除されたのです。
ところが、予約やキャンセルがぐちゃぐちゃになっていたらしく、空港に行ったら彼女のチケットはキャンセル扱いにされていて、新たにミュンヘン経由のポルトガル行きの航空券を買う羽目になったそうです・・
おそるべしアリタリア!
これだからなぁ・・

midoriさんは、おバカなふりをして、いつも自虐ネタで笑わせてくれますが、裏を返せば、とっても頭が良い人ということ!
話題が豊富で楽しい方なので、たくさんのお喋りを楽しみました♪

その中で印象に残ったお話・・
これは、実際には、midoriさんではなく、カッラーラにお住まいのKAZUKOさんが、何かの本で読んだ言葉なんだそうですが・・
(KAZUKOさんにも一度だけチラッと東京でお会いしたことがあります)

「人の為」と書いて「偽り」という漢字になる。
人の為、誰かの為、貴方の為と言いながら、他の人に何かをしてあげることは、結局は自分の為ではないのか・・

突き詰めて考えてみると、そういうことがあるかもしれません。
自分の見栄のためだったり、自己満足のためだったり、もしくは、人によく思われたいという気持ちからだったり・・
深い言葉です。

誰かに何かをしてあげる時に、それが「偽り」ではなく、真にノーブルな心で出来る人間になりたいな~と、心から思いました。
自分ではそのつもりでいたのですが、あとで愚痴ることも多々あるので、反省、反省!

あの忌まわしい思い出・・
春休みの時期に起こった居候事件!
あの時、散々と愚痴った私でしたが、だったら追い出せば良かったんですよね。
しかし、そんなことは出来なかった・・
2度と我が家に入れないと誓ったものの、その子が居候中は、やっぱり、悪く思われるよりは良く思われたかったからなぁ・・
で、無理してしまい、愚痴る結果に・・
さらに、息子に恩を売った・・(笑)

いつでも無理をしてしまう私がいます。
要は、ええ格好しいなんです。
でも、「偽り」の人間にならないためにも、改めて、無理はしないと決めました!
ああ・・
日々、精進しなきゃあ~




by mayumi-roma | 2013-10-01 05:15 | お呼ばれ&自宅でお食事

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma