モザイク作りも佳境に入りました♪

モザイク作りも佳境に入りました♪_c0206352_4452519.jpg

月曜日は、トラステベレでモザイクでした~♪
普通は毎週1、2回通う方が多いのですが、私は時々・・
神出鬼没!
もちろん、事前に予約はしますけど。









モザイク作りも佳境に入りました♪_c0206352_4505927.jpg

いよいよ、セメント固めです~
まずは、木の棒を電動ノコギリで切って、薄い木の板にノリで貼り付け!
そのあと、木枠を固定させるために、後ろから釘をトンカチで打ち付けるのです~











モザイク作りも佳境に入りました♪_c0206352_555653.jpg

セメント作りです~
正確には、セメントではなく、マルタ作りです。
マルタとは、日本語で言うと、モルタル!
砂とセメントともう一種類混ぜ合わせるのですが、もう一種類の名前を忘れました。










モザイク作りも佳境に入りました♪_c0206352_5262223.jpg

以前、この工程をご紹介したので、今回は省略しようと思ったのですが・・
(実は、写真をほとんど撮らなかったのです)
以前の写真を使って説明しますと・・
木枠の中にマルタをしっかり塗って、モザイクの仮の表面にもマルタを塗り込みます。
そして、木枠にモザイクを置きます。
その後、余分なマルタを取り除くために、水で濡らして押し石でとんとん!
これを何度も繰り返して~
次は、モザイクの仮の裏側だった部分の紙を水と海綿を使って、ゆっくりと丁寧にはがしていきます。
はがしてからも、水と海綿を使って、表面に残ったマルタを取り除いていきます・・










モザイク作りも佳境に入りました♪_c0206352_4583071.jpg

じゃ~ん!
綺麗になった私のモザイクで~す!
なんだか、すごく可愛いじゃないの~~!!

今日はここで終わりです~
乾かさなければならないので!
完全に乾燥したら、木枠を外して出来上がりですが、額縁作りもあるので、あと2、3時間はかかるかな~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-24 05:42 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma