映画の話・・

映画の話・・_c0206352_1840297.jpg

9月7日に公開される「キャプテン・ハーロック」♪
観たかったです~
宇宙戦艦ヤマト世代の私にとっては、こちらも無視できません。
かっこよ過ぎでしょう!?

さて、タフなわたくしではありますが、今回ばかりは本当に疲れました。
普段なら、ローマに戻ってきてすぐに街に繰り出しているところですが、さすがに大人しくしています。
時差ボケは、西から東に向かう分がひどいので、いつもローマから日本へ帰国すると、私の場合は、時差ボケ解消まで2週間かかり、その間ほとんど眠れない状態が続くのですが、東から西に向かう分、つまり日本からローマに戻ってくる場合は、時差ボケはほとんどないのです。
ところが、今回ばかりはダメです。
結構眠れてはいますが、いつも眠い状態が続いています。

すっかり秋の気配のローマの様子をお伝えしたいところですが、出歩いていないので、本日は映画の話を!
映画(特に洋画)が大好きな私ですが、最近は映画館に足を運ぶことがありません。
で、飛行機に乗ると、ここぞとばかりに映画を見ています。


今回は、行きの飛行機で、トム・クルーズの「オブリビオン」と「体脂肪計タニタの社員食堂」を観ました。
「オブリビオン」はそれなりに面白かったのですが、「トム・クルーズも老けたな~」という印象で、全くときめかなかったのが、ちょっと悲しかったかも・・

「体脂肪計タニタの社員食堂」は、大変面白かったです!
いやぁ、タニタに、こんな裏話があったとは!
体脂肪計は、タニタの社運を賭けた商品だったのですね。
しかも、最初はなかなか売れずに苦戦していたわけで~
しかもしかも、タニタの2代目が、こんなに情けない人だったとは、驚きでした!
(今は違うでしょうけど)


帰りの飛行機では、まず、「ためしてガッテン」で評判を博した「シワ」の回を見ました~
日焼けは、やはり、シミだけでなく、シワの原因なのですね~
分かっちゃいましたけど~
私は、日焼けブームの真っ最中に青春を過ごした世代で、当時は夏目雅子さんや服部まこさん(まこさんとは個人的に面識がありました)が、化粧品会社のCMで小麦色の肌を宣伝していた時代だったので、顔も含めて積極的に日に焼いたものでした。
そのつけが、きっと今頃になって来るのでしょうね!?
こわい~~

そして、絶対に観たかった映画「華麗なるギャツビー」を観ました!
その昔、映画少女だった頃、ロバート・レッドフォードとミア・ファーローのギャツビーは観ていましたが、何しろ子どもだったので、この映画の本質を本当には分かっていなかったと思います。
2013年度版の映画を観る前は、デイジー役のキャリー・マリガンがミスキャストに思えたのですが、実際には全く違和感がありませんでした。
好演していたと思います。
ディ・カプリオはさすがの演技力で、レッドフォードよりギャツビー役がハマっていました。
もちろん、20年代のアメリカのイメージにビジュアル的に合うのは、レッドフォードとミア・ファーローのほうですが、レッドフォードは上品過ぎる!

私は、この映画の悲しい結末を、ジェイ・ギャツビーにとっては、ハッピーエンドだったのだと受け取りました。
とてもいい映画でした。
ハリウッドは、ディ・カプリオに、いつアカデミー賞を贈るつもりでしょう!?
これまで取れなかったことが信じられません!


そして、もう1本、「42~世界を変えた男~」も観ました!
こちらも素晴らしい映画でした~
アメリカ大リーグ初の黒人選手、ジャッキー・ロビンソンの生涯を描いたもので、タイトルの「42」は、1947年にメジャーデビューを果たした際にブルックリン・ドジャースで付けていた背番号です。
アメリカって、つい最近まで、こんなにひどい国だったんですね。
戦後も白人と黒人の分離政策が取られていたなんて~
当時は、日常生活のみならず、黒人には黒人専用の野球リーグがあり、黒人が大リーグに入ることなんてスキャンダル以外の何物でもなかったわけで・・
球場内でも、見ていて辛くなるほどの人種差別と嫌がらせを受けますが、世界を変えるために我慢して、もくもくと実績を残していくジャッキーの姿には本当に感動しました。
おそらく、当時の黒人にとって、彼は最強のヒーローだったことでしょう。
アメリカの黒人って、よくもこんなに長い間、我慢を続けていたものですね・・
凄すぎです~

で、すべての反対をはねのけて、彼を大リーグに入れたドジャースのGMもすごい!
素晴らしいです。
このGMの役をしたのが、ハリソン・フォードだったなんて~~
映画を観ている時には、全然、気が付きませんでした。
ハリソン・フォードって、いつの間に、あんなおじいさんになってしまったの~!?


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-09-06 19:55 | 映画・音楽・本・イベント

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma