クラクフ、深いな~

クラクフ、深いな~_c0206352_445487.jpg

クラクフの中央市場広場には、まるでモニュメントのような、イゴール・ミトライの大きなブロンズの彫刻があります。
ミトライは、クラクフの美術アカデミーで勉強して、歴史美術館で展覧会も開いたこともあるのに、クラクフ市内にある彼の作品は、これだけです。
残念だわ~
もっと見れるかと期待していたのに・・

それにしても、寒いです。
昨日と一転して、最高気温が23度という異常な寒さ!
半袖ではいられない寒さだったので、ホテルまでジャケットを取りに帰りました。

今日は、3日間有効のクラフクカードを買ったので、国立美術館の他、ゲットーにも足を伸ばし、シンドラーズ・ファクトリーへも行ってきました。
公共交通機関と指定された博物館などがフリーになるこのカードは、クラクフ市内を周り、博物館や美術館に行く人には大変お得です。
私たちは、今日一日で、元を取ってしまいましたよ(笑)。








クラクフ、深いな~_c0206352_515816.jpg

聖マリア教会の祭壇画♪
ファイト・シュトースが、1477年から1489年にかけて制作したもの。
ポーランドの国宝となっています。
素晴らし過ぎます~~

私たち、聖マリア教会の美しさにすっかり魅せられてしまったのです~
昨日に引き続き、本日も行ってしまいました(笑)。
有料ですが、クラクフカードを持っていればフリーなので、多分、カードの有効期間は毎日通うと思います。


クラクフ、深いな~_c0206352_584655.jpg

シスターが現れて、祭壇画の扉を開き始めました~


クラクフ、深いな~_c0206352_515342.jpg

扉が全開した祭壇画♪
1時間は座って見てたかな~
明日も来ま~す♪









クラクフ、深いな~_c0206352_520405.jpg

クラクフ、深いな~_c0206352_52545100.jpg

川向こうのゲットーにて。
シンドラーズ・ファクトリーに行くためにトラムを降りた場所にあった巨大な広場♪
大きなブロンズ製の椅子がいくつもいくつも飾られています。
この広場の存在を全く知らなかった私ですが、一目見た瞬間に、広場が語ってくれました。
物凄い存在感でした。




by mayumi-roma | 2013-07-31 05:33 | 愛すべきポーランド

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma