神殿の中にあるレストラン♪

            
神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_6505959.jpg

            丘の上に築かれた町、ティボリ♪
            緑が美しい丘の中に一際目立つ白い神殿♪
            世界広しと言えども、古代ローマの神殿の中にあるレストランなんて、
            ここだけではないでしょうか!?

            ハドリアヌス帝の別荘散策は、あくまでもおまけ!
            ティボリまでドライブした一番の目的は、
            ここでお食事をすることでした♪






神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_220860.jpg
紀元前1世紀のヴェスタの神殿♪
きゃあ、可愛い~♪
丸いヴェスタの神殿って、大好きなんです~
処女の巫女たちが、火を絶やさないように守っていた神殿♪
それだけで、ロマンが~!










神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_656051.jpg

こちらが、レストランの玄関です。
左の壁に大理石の石板がいくつも飾られていますが、これが何であるかは、あとで判明します。
ふふっ、意味深ですね~










神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_701682.jpg

お天気の良い日は、やっぱり外のテラスで、神殿を眺めながらお食事がしたい♪

こちらのレストランは、私の東京のグルメ友だちのS氏も絶賛する場所♪
ティボリはローマ郊外なので通勤圏ではありますが、アクセスがあまりよくないため、電車やバスを使うと異常な時間がかかります。
車でないとなかなか来れません。
従って、ますます来るのが面倒になるわけです(笑)。
でも、だからこそ、機会は自分で作らなければいけません。
というわけで、仲良しのお友だちと3人で、こちらのレストランで女子会をすることにしたのです♪




神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_21451084.jpg

テラス席の壁にもたくさんのプレートが飾られています~
写真は、ほんの一部です。

実は、このプレートは、世界の王族がいらした場合に、レストラン側が、名誉ある来訪として記念プレートを制作して飾っているのです。
同じ方でも、いらっしゃる度に、別のプレートを作ります。
Yoko Onoやハリウッドのスーパースターたちも、ここでお食事をしていますが、プレートを作るのは、王家の人間に限っています。







神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_2151731.jpg

我らが日本国の皇太子殿下もいらっしゃっていますよ~
日付を見ると、殿下がイギリスのオックスフォード大学に留学されていた時期ですね♪
実は、私も同時期にロンドンに暮らしておりました~
あ、年がバレちゃいますね~
ま、いっか~。




神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_21563951.jpg

テラス席は藤棚になっています~
藤の花が咲く頃は、さぞ美しいことでしょうね♪




神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_2133564.jpg
じゃ~ん!
こちらが、アンティパスト(前菜)三人分で~す♪
アフタヌーンティーみたいで、最高のパフォーマンス♪
あまりの素敵ぶりに感動しま~す♪




神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_21263641.jpg
最初は生ハムとメロンやモッツァレッラチーズから~
美味しい~♪



神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_2131496.jpg

残りのアンティパストを全部お皿に乗せてみました~
どれもこれも、シンプルなようで凝っています♪
美味しくて美味しくて、もちろん全部食べました♪
しかし、正直、これだけでお腹いっぱいです・・




神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_21401173.jpg

プリモは、私とMちゃんがポルチーニ茸のタリアテッレ(卵入り手打ちパスタ)、Nちゃんがシーフードのパスタにしました。

神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_2135488.jpg

だって、今が旬のポルチーニ茸があまりにも美味しそうで、お店の方もお薦めしてくれたから~
今年は、雨が多かったので、ポルチーニは豊作のようです。
きのこと言えば、秋とお思いになるかもしれませんが、今の時期も旬なんですよ~

とっても美味しかったのですが、あまりの量の多さに、さすがの私も残してしまったのです・・
日本人にはシェアーで十分かも・・
もしくは、プリモではなくセコンド(お肉かお魚)を選んだほうが軽いかも・・




神殿の中にあるレストラン♪_c0206352_2172055.jpg

デザート♪
お腹がいっぱいで、とてもデザートを食べる余裕はなかったんですけど、せっかくなので、三人それぞれ別のものを頼みました♪
左上が私のミルフィーユ(超特大です!)、そのお隣がMちゃんのシャーベット3種、左下がNちゃんのティラミスー(これも特大!)♪

ミルフィーユは、クリームの味が絶妙でしたね~
かなりのレベルでした♪
プレゼンテーションも完璧でしたし。
ただ、私はもう、完食は絶対無理~な状況になって、不覚にも残してしまいました。
こういう時は、シャーベットが一番いいのかも・・
無理なく食後のお口直しになりますからね♪

気になるお値段ですが、それほど高くはありません。
ローマの普通のレストランでディナーを食べるような料金です。
この「普通」という定義が人様々だとは思いますが・・

女友だち三人、散策とお喋りとお食事で、テンション高く過ごした楽しい一日でした♪




by mayumi-roma | 2013-07-02 05:40 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma