ミシュランの星レストラン♪

ミシュランの星レストラン♪_c0206352_3405291.jpg

「AGATA E ROMEO」(アガタ エ ロメオ)♪
サンタ・マリア・マッジョーレ教会の近くにあるミシュラン一つ星のお店です。
このお店は、もう、何十年にも渡って、星を獲得し続けています。
かつては、二つ星が付いたこともあります。

本日は、大切な打ち合わせのビジネスランチ~♪
グルメな方とご一緒だったので、このレストランを提案しました♪

こちらのレストラン、昼間でも夜でも、普通のコースを頼むと、相当なお値段になりますが(飲み物は別でお一人様120ユーロから。アラカルトでも、もちろんOKですけど)、ランチタイムには、特別ランチメニューもあります。
プリモ)2種類(お肉系かお魚系のパスタ)、セコンド(お肉料理かお魚料理)、デザート2種類、以上6つの中から、2品だけ選べます。
プリモとセコンドだけ頼んでもいいし、デザートが食べたければプリモかセコンドのどちらかと頼みます。
グラスワインもついています。
これで、特別価格のランチメニューになります。
ただし、ミネラルウォーターやコーヒーは別料金です。

このお店のドルチェ(スイーツ)の美味しさには定評があるので、私はセコンドとドルチェを選びました。
実は、もうず~っと、イタリアンの外食が続いていて、私のお腹は大変重くなっており、パスタは避けたかったのです(笑)。









ミシュランの星レストラン♪_c0206352_3425741.jpg

ローマで良いレストランに行くと、必ず感じること!
パンが優れもの~
イタリアのパンって、一般的には全然美味しくないのですが、何故か、きちんとしたレストランに行くと、パンがとっても美味しいのです~










ミシュランの星レストラン♪_c0206352_3451720.jpg

二人ともセコンドを選択しました~










ミシュランの星レストラン♪_c0206352_5462645.jpg

私の選んだタラの天ぷら風揚げ物♪
う~ん、美味しいです!
デリケートで繊細で、通常のイタリアンのフライものと違って、こってりしていません。
まさに、天ぷらのような軽い仕上がり!
素材の良さをそのまま生かした一品!
ピスタチオのクリーム(右側)をつけて食べると、また別のお味になります~
上品なアクセント♪









ミシュランの星レストラン♪_c0206352_5493329.jpg

ポークのフィレ肉のソテーとポテトフライの付け合わせ♪
こちらも、極上だったようです。

まぁ、どちらのお皿も、高級レストランによくあるパターンで、とってもお上品な量でしたけど・・(笑)
これ、予想はしていましたけどね~
う~ん、でも、ここまで美味しいなら、パスタとセコンドを頼んで、ドルチェを別料金で頼んだほうが良かったかも~と、ちょっぴり後悔・・(笑)











ミシュランの星レストラン♪_c0206352_3472526.jpg

ドルチェ♪
ミルフィーユを選びました♪










ミシュランの星レストラン♪_c0206352_5444376.jpg

ミルフィーユをズームで♪
絶品でした~
これは、ひと皿ずつ作っていますね。
カスタードクリームの美味しさと言ったら~
なめらかでしなやかで~
やたらと甘ったるい通常のイタリアン・スイーツとは比べようもありません!










ミシュランの星レストラン♪_c0206352_554312.jpg

別料金になりますが、食後のカフェはマストです~
ただし、結構なお値段を取りますよ~
まぁ、高級レストランだから仕方ありませんね。
こんなものでしょう~

お店の雰囲気も素敵だし、スタッフも大変感じが良いし、お料理も極上♪
ここは、リピートしたいかな~
結婚記念日に夫と二人でディナーに来ようかな~


「Agata e Romeo」
Via Carlo Alberto 45
Tel:06 4466115
昼も夜も要予約!
土曜のランチと月曜のランチ、日曜日は終日、お休み。

(追記)閉店しました。
by mayumi-roma | 2013-05-24 05:49 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma