チョコレートケーキ♪

チョコレートケーキ♪_c0206352_21173917.jpg

美味しいチョコレートケーキに出会ってしまった~♪
洋梨入りで、めっちゃ美味しい♪
素朴で甘過ぎない、まさに日本人好みのお味です。
でも、ケーキの大きさは、イタリアですから特大ですけどね・・








チョコレートケーキ♪_c0206352_21205763.jpg

場所はもちろん、ブラマンテのキオストロ・カフェ♪
この日はものすご~く混んでいました。

写真右端の男の子、ものすごい刺青を首にまで入れていますが、信じられないことに、イタリアの若者の間では、刺青が空前のブームなんです!
しかも、ワンポイントの小さいものではなく、体全体に彫り込む子が多いんです。
人ごとながら、「どうするんだろう?」と思います。
若気の至りを後悔する時が来るんじゃないのかな~
息子の高校時代のクラスの女の子も、在学中に背中全体に刺青を入れましたが、私には、そのご家族の考えも全く理解できませんでした。
大金がかかるので、当然、親がお金を払ったわけですから。
とても良いおウチの子で、真面目で可愛い女の子だったんですけどね。

さて、ここに来たのは・・
ゲットーでランチを食べた後、ゆっくりとお茶が飲みたかったからで~す。









チョコレートケーキ♪_c0206352_21121717.jpg

ということで、ゲットーから、悲劇の美少女ベアトリーチェのお屋敷だったチェンチ家の館の前を通って~










チョコレートケーキ♪_c0206352_21314215.jpg

ティベリーナ島を横目で見ながらテベレ川の反対側に止めていた車へ移動。
ちなみに、左側にはユダヤ教会のシナゴーグの屋根が、また、島の右手奥には、真実の口の広場にあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の鐘楼が見えます。









チョコレートケーキ♪_c0206352_21365462.jpg

そして、いつものお気に入りのブラマンテのキオストロ・カフェに行ったわけです。
ここは、本当に落ち着くのです~
外の喧騒からは完全に遮断されていますから~
夫はのんびりと新聞を読んでいました(笑)。









チョコレートケーキ♪_c0206352_21445188.jpg

ラファエロのフレスコ画「シビッレ」も元気でしたよ~



by mayumi-roma | 2013-04-28 21:12 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma