これまでで一番楽しかったお仕事♪

c0206352_23575818.jpg

写真は、若かりし日の王貞治氏とmayumiです♪
私の服装が時代を感じさせるでしょうか?
当時流行っていたサンローランですけど・・
(いちいち、こういうことを書くところが私らしいわ、笑)
大昔の写真なので、もはや誰にも(私にも)迷惑はかからないので載せちゃいました。

〇十年前、mayumi、まだ30代です。
既に結婚はしていましたが、まだ子どもがいなかったので、時々通訳のお仕事をしていた頃です。
通訳なのに、服装はヒラヒラ系~(笑)
本人、今と全然変わらないと思っているのですが、やっぱり違うのでしょうね~(笑)
王さんも若いわ~
しかも、ファッションがド派手だし~~

王さんがまだソフトバンクの監督に就任する前、フリーだった時代、各放送局は王さんの奪い合いをしておりました。
どこの放送局も「世界の王」を専属にしたかったんです。
結局は、どこの専属にもなりませんでしたけど。
これは、某公共放送局のスペシャルTV番組で、イタリア中を一緒に回った時のものです。
これまでで、一番楽しかった通訳のお仕事です。

写真は、北イタリアの海辺の町、リミニの野球場~
リミニに行ったのには訳があります。
それは、この地に、「イタリアのベーブルース」と呼ばれるホームラン王がいたからです。
私がインタビューもしました♪
ちなみに、サッカー王国のイタリアではありますが、プロ野球リーグもあるんですよ。
選手たちは、アルバイトをしなければやっていけないという厳しい状況ですけど。

これまで、いろいろなお仕事をして、いわゆる有名人と呼ばれる方にもたくさんお会いしてきたわたくしですが、後にも先にも、ツーショットで写真を撮ったのは、王さんとだけ!
普通、お仕事でこういう方々とご一緒する時は、たとえ相手がどんな有名人であっても、あくまでもお仕事では対等な関係にあるわけですから、ミーハー心はなくなるものです。
写真は絶対に撮りません。
でも、王さんとの写真だけは欲しかった~!
当時のスポーツ界のスーパースターでしたからね。
熱烈な巨人ファンだった父宛てにもサインを頂きました(笑)。

とっても腰が低くて、優しい方でした。
気さくで面白くて、一緒にいて楽しかったです。

あれから〇十年。
その間に、王さんはソフトバンクの監督となり(これは九州出身の私には嬉しかった!)、奥様を亡くされ、大病もされ、今は監督もやめられましたが、これからも、日本のスポーツ界を牽引していく存在だと思っています。
いつまでも、お元気で頑張って欲しいですね。

そして、私も、頑張ろう!
息子が日本の大学へ入り、私は「子育ても終了?」と思っていたものの・・
やはり、きちんと就職するまでは、どうにも気分が落ち着きません。
ですので、私も、まだまだお仕事へフル・イメーションという気にはなれませんが、ボチボチと行きたいと思っています。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。



by mayumi-roma | 2013-04-24 05:44 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする、翻訳家・上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma