楽しいひと時♪

楽しいひと時♪_c0206352_4445189.jpg

サン・ロレンツォのユダの木♪
ユダの木は、サクラのように葉がつく前に花だけ咲きますが、もう、その花も終わり・・
今この時期には、葉も茂っています。
ローマでは、ヤダの木を街路樹に使うことが多いのです。
ユダの木・・
日本語では、セイヨウハナズオウと呼ぶそうです。

イタリアで、この木が「ユダの木」と呼ばれるのは、キリストを裏切ったイスカリオテのユダが、この木の下で、キリスト逮捕時に行なった接吻、つまり、「ユダの接吻」をしたと言われるからです。
その後、深い後悔の念に襲われたユダは、この木に首をつって死んだというお話です。









楽しいひと時♪_c0206352_505050.jpg

本日もリハビリでサン・ロレンツォまで来ましたが、ルルン♪
今日はいつもと違うのです~
私のリハビリが終わる頃に、お友だちがここまで来てくれたのです♪
トラムの停留所までお迎えに行きました~








楽しいひと時♪_c0206352_545925.jpg

楽しいひと時♪_c0206352_542093.jpg

お茶にするか、ソフトドリンクにするか、アルコールにするか迷いましたが、せっかくなので白ワインにしました♪
アペリティーボには早過ぎますね(笑)。
それにしても、ピーナッツくらい出してくれてもいいんじゃないの~!?
何も持ってこないお店も珍しいですね・・

本当は、先々週くらいに彼女と一緒にチヴィタ1泊旅行をする予定でしたが、天候不順のために中止。
ようやく、良いお天気に恵まれる日々が来たものの、今度はお互いに忙しくなりました。
私は、週2回のリハビリが入り、彼女も習い事の回数が増えて・・
お互いに主婦なので、平日利用で行きたかったのです。

夏の予定とか、来客や旅行の予定とか、フィレンツェのモール(アウトレット)へ日帰ショッピングに行く話もあるようで、私も乗りたいな~とか。
他愛もない話をしましたが、楽しかったです~♪
お喋りって、本当にいいものですね♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-04-17 05:19 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma