ピンチョの丘@ボルゲーゼ公園♪

ピンチョの丘@ボルゲーゼ公園♪_c0206352_4434541.jpg

ポポロ広場の上にあるボルゲーゼ公園、ピンチョの丘~♪

毎週水曜日は、恒例の、お友だちとのランチ♪
という訳で、20日の水曜日にお出かけしてきました~
こんな楽しみでもないと、やってられない気分のわたくしです~(笑)

ランチの前にお喋りしながら、ピンチョの丘を散策しました♪
ボルゲーゼ公園なんて、子どもが小さい頃はよく遊びに来たものですが、今では、さっぱり訪れることもなくなっていました。
ボルゲーゼ美術館にはよく行きますが、美術館だけ~
しかも、同じ公園内にあっても、こことは真逆の方向にありますからね。
久しぶりに、のんびり歩いたり、ベンチに座ったりで、公園散策もなかなか楽しいものですね♪









ピンチョの丘@ボルゲーゼ公園♪_c0206352_450929.jpg

ピンチョの丘からのローマの眺めは素敵です♪
眼下に楕円形の美しいポポロ広場が広がって、そこから真っ直ぐに伸びた道。
後方左手には、ヴァチカンのサンピエトロ寺院のクーポラ(丸屋根)が見えます。











ピンチョの丘@ボルゲーゼ公園♪_c0206352_457588.jpg

ピンチョの丘から横に伸びた道を歩くと、スペイン階段の一番上、トリニター・ディ・モンティ教会まで続きます。











ピンチョの丘@ボルゲーゼ公園♪_c0206352_554463.jpg

この道から見えるローマの風景は、どこもこんな感じ~
サンピエトロ寺院のクーポラはどこからも見えますし、ローマ特有の茶色の建物もなかなかいい感じ♪

私たちは、スペイン階段に行く前に、ピンチョの丘を少し中に入ったボルゲーゼ公園内にある「CASINA VALADIE」(カジーナ・ヴァラディエ)で、ほんのちょっぴり優雅なランチを楽しみました♪
ランチの記事は、また明日~




by mayumi-roma | 2013-02-23 00:12 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma