寒い日本&100円ショップの戦利品♪

ただ今、日本に帰国中~
寒い日本&100円ショップの戦利品♪_c0206352_18133847.jpg

別府のヨットハーバー♪

その昔、別府は有名な高級保養地で、日本の財界の著名人たちが、大きな別荘を持っていました。
それそれは、ものすごい御殿がたくさんあったのですよ~
麻生元首相のご実家の別荘や広大な農園、私が子どもの頃まで健在でした。
麻生農園にはお花をよく買いに行ったものでした。
(その後、売却されて、今は住宅街になっていますけどね)

そして、当時は、海外からも豪華客船が必ず停泊して、外国人観光客も多かったんです~
今では、すっかり大衆化していまいましたが、時代の流れでしょうかね・・
当時は見向きもされなかった湯布院が高級温泉地となり、別府は大衆温泉の道へ・・
まぁ、それはそれで、楽しいですけど。










寒い日本&100円ショップの戦利品♪_c0206352_18192667.jpg

我が母校のヨット部のヨットも、こちらのヨットハーバーに係留されています。
いえ、別に私はヨット部に所属したことはありませんが、全国でも珍しいヨット部のあった高校だったので、ちょっと自慢なんです~(笑)










寒い日本&100円ショップの戦利品♪_c0206352_18315763.jpg

それにしても、日本は寒いです~
大雪で大変なことになっている東京だけでなく、九州もとっても寒いです~
はっきり言って、日本ほど四季のはっきりした国はないでしょうね。
夏は異様に暑く、冬は異常に寒い!

私が普段暮らしているローマの冬はそれほど寒くならないので、日本の寒さは結構堪えます。
ローマなんて、大した寒さにならないのに、完全セントラルヒーティングですから、家の中にいると暑くて暑くて暖房を止めてしまうほどなんですが、日本は基本、エアコンとファンヒーターなので、もう私は、寒くて寒くて参っています。
一軒家は特に寒いですね。

どうやら、私は、長年のローマ暮らしで、すっかり寒がりのイタリア人化してしまったようです。
日本では、エアコン入れてても寒く感じるし、外に出る時は毛皮なしではいられません。
日本人て、薄着だし、我慢強いな~と思います。
でも、寒さは置いておいても、日本はやっぱり楽しい♪









寒い日本&100円ショップの戦利品♪_c0206352_18514886.jpg

100円ショップの戦利品♪
指先の出るヒョウ柄の手袋、可愛くないですか~!?
あと、モコモコポーチも!
これが100円で買えるなんて、とても信じられません。

特に、この手袋は、もう、と~っても気に入ってしまいました!
私は、手袋は基本、イタリアの革製が好きなので、日本で可愛いモコモコ手袋を見ても買うことはありませんでした。
でも、この100円手袋には一目惚れ~
色違いで2つお買い上げ~
かっこ可愛いんです~♪
指先が出ているから、使い勝手も良いんです~
これを母に見せたら、母も気に入ったので、翌日母のためにもう一つ買ってきましたが、一つしか残っていませんでした。
100円ショップにも色々あるので、どこにでもあるわけではないのですけどね。
昔は、100円ショップで血迷って必要のないものまでバカみたいに買っていたものですが、今は、必要なもの、もしくは、死ぬほど気に入ったものしか買いません。
ルルル・・
良いお買い物をしました~♪


相変わらず、レンタルモデムの調子が悪く、ネットに繋がらないことが多いです。
それゆえ、コメントへのお返事が遅くなっております~
コメントを下さった方、ありがとうございました♪


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2013-01-16 19:07 | 別府

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma