コーヒーが好き♪

ただ今、日本に帰国中~
三連休ですね~
今日は、成人式だったので、晴れ着で美しく飾った若いお嬢さん方がたくさん街を歩いていました!
さて、本日は、私のコーヒー物語です!(笑)

コーヒーが好き♪_c0206352_22474841.jpg

珈琲専科グリーンスポット♪

別府には、昔懐かしい、いわゆる喫茶店?というか、珈琲専門店が今でも結構残っています。
しかも、こういう珈琲館は、何故か住宅街にあるので、常連さん以外はなかなか足を運べません。
ここに来れたのは、コーヒーにうるさい長年のお友だちが車で連れてきてくれたからです。
私は地理的にどこにあるか分からないし、一人では多分二度と行くことが出来ないと思います・・









コーヒーが好き♪_c0206352_2351832.jpg

こちらのマスターのコーヒーへのこだわりは、並々ならぬものがあります。
コーヒー豆も当然ながら自家焙煎です!
水出しコーヒーも美味しいらしいです。
雰囲気に圧倒されちゃった!








コーヒーが好き♪_c0206352_22581226.jpg

ここで一番有名な「琥珀の女王」♪
このコーヒーを淹れるのは、大変時間がかかるのです。
上に乗っているのは生クリームですが、何故か、これがコーヒーと混ぜ合わさることはありません。
何でも、この「琥珀の女王」は、銀座のとある喫茶店でも同じものを出しているそうですが、一杯2000円以上もするそうです。
ここでは、良心的な800円!
濃厚なコーヒーですが、生クリームと一緒に飲むので、まろやかさもあります。
次回は是非、普通のコーヒーを飲みたいな~









コーヒーが好き♪_c0206352_1913155.jpg

珈琲館 煉瓦亭♪
う~ん、外観もネーミングも懐かしい雰囲気だわ~
ここは、住宅街には近いけど、よく知っている地区の道路沿いなので、一人でも行けそうです(笑)。









コーヒーが好き♪_c0206352_1915497.jpg

中に入ると・・
ガガーンとノックアウト!
このカウンターには一目惚れしてしまいました~
昔は、こういうお店がたくさんあったものです。
いやぁ、いいわ~、こういう雰囲気!









コーヒーが好き♪_c0206352_192368.jpg

カウンターを取り囲むように、ソファー席もあるのですが、私はここでは絶対にカウンター席がいい!
このソファに座って、ゆっくり新聞や雑誌を読む常連さんもいました。








コーヒーが好き♪_c0206352_19185560.jpg

マスターは、この珈琲館を39年やっているのだとか・・
すごい年月ですよね~
コーヒーも、当たり前かもしれないけど、一つ一つ丁寧にサイフォンで煎れてくれます。
驚いたのは、パンもケーキも、このお店で食べられるものは、全てマスターの手作り!
メニューにあったオムライスを食べてみたいわ~♪









コーヒーが好き♪_c0206352_19272331.jpg

ブレンド♪
いやぁ、実に美味しいコーヒーでした。
たぶん、日本で初めて、心から「美味しい」と思ったコーヒーかも・・
コーヒーカップも、お客さんに合わせて選んで、カップボードから取り出してくれます。
ここは、是非とも、常連さんになりたい所です。

わたくし、カフェの本場、イタリアに暮らしていますが、日本で飲むコーヒーは、イタリアのエスプレッソやカプチーノとは別物なんですよね。
やはり風土も食べ物も違いますから、日本で飲むコーヒーが私は大好きなんです♪
紅茶派の私も、日本だと圧倒的にコーヒーを飲むことが多いです。

イタリアの空気の中では、エスプレッソでお食事を締めるとか、カプチーノをBAR(バール)で立ち飲みするとか、それを非常に美味しく思いますが、私の場合は、日本でそれらのイタリアンコーヒーを飲みたいと思うことは全くありません。
適材適所!
日本のコーヒーは世界一だわ~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-13 21:07 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma