和みランチ@別府市扇山「和蔵」

ただ今、日本に帰国中~
いったい、このレンタルモデムはどうなっているのか!
一日1000円も払っているのに、昨日は全く繋がらず、今日もこの時間(夜9時過ぎ)になるまで全く繋がらず!

最近の私は、特に忙しいわけでもないのですが、実家で小間使いをやっておりますので(笑)、細切れの時間しかありません。
父はお陰様で超元気!
やっぱり自宅の力って大きいですね。
ツエはほとんど使わなくて大丈夫!
母は病気というわけではなく、体力のあるうちに胆石を取っておこうというノリで入院手術の予定でしたが、私の風邪が移ってしまったのか、体調を崩して手術は延期・・
一体いつになるのか・・

まぁ、私も小間使いをやっておりますが、ちょこちょこ時間を見つけては、温泉やお友だちとのランチを楽しんでおります。
ただ、ゆっくりと時間を取ることが出来ないんです。
ワンコのお散歩が、朝9時と午後3時なので・・
温泉も、風邪を引いてしまったので、露天風呂は避けています。
だから、写真アップが出来ない~~
内湯は、人がいっぱいだし、もうもうと湯けむりの立つ中では写真が撮れません!
レンズがすぐに曇ってしまいます。
今日は、別府のお薦めランチのご紹介です。


和みランチ@別府市扇山「和蔵」_c0206352_21194372.jpg

「和蔵」♪
宣伝は一切していない、HPも持たない、ただ、来た人のクチコミだけで大人気の和みのカフェです~
ランチタイムは、とにかく混んでいます。
私たちも30分待ちと言われましたが、待つ価値があるので、待ちましたとも!









和みランチ@別府市扇山「和蔵」_c0206352_21245767.jpg

お店の入口の椅子から外を見た感じ!
「和蔵」は、カフェだけでなく、こだわりの「和みグッズ」も販売しています。
私は、今年の干支、蛇の可愛い根付を買いました♪
お財布に付けようっと!
あ、どんな根付けか見たかったですか~!?(笑)








和みランチ@別府市扇山「和蔵」_c0206352_21313074.jpg

カフェは、とても小さいのです。
窓際のカウンターに4席。
2人がけのテーブルが一つ。
4人がけのテーブルが一つ。
6-人がけのテーブルが一つです。
いつもいっぱいで、次から次へとお客さんが入ってきます~








和みランチ@別府市扇山「和蔵」_c0206352_21364992.jpg

大人気なのも当然!
食材にこだわった美味しいランチが良心的なお値段で食べられるのですから!
このランチにドリンク&ミニケーキ付きで~す!









和みランチ@別府市扇山「和蔵」_c0206352_21433022.jpg

こちらは、お友だちの「おそうざいランチ」♪
デザート&ドリンク付きで1050円♪
身体に良いものをたくさん使っていま~す。
本日は、こ~んなおそうざいです。

国産豚の角煮
だし巻き玉子
さつまいもクリームチーズディップ添え
ミニおでん
キャベツのマリネ
甘酒ちりめん
豚と白菜の煮しめ
自家製がんもどき
大根の竜田揚げ

ご飯は、山香(大分の米の名産地)の「ひのひかり」と国産13雑穀♪
そして、お味噌汁♪








和みランチ@別府市扇山「和蔵」_c0206352_21465857.jpg

お豆腐好きの私は、もちろん、「ざる豆腐ランチ」です♪
大分のざる豆腐、美味しいのですよ~
美しい水に恵まれている所だから♪
このランチのお値段、よく覚えていませんが、1000円以下だったと思います・・
お安いでしょう?









和みランチ@別府市扇山「和蔵」_c0206352_21591791.jpg

カフェの大きな窓からは、手つかずの自然が残る境川上流が見えます~








和みランチ@別府市扇山「和蔵」_c0206352_21505177.jpg

本日のデザートはキャロットケーキ♪
ご飯を食べた後だから、このくらい小さいので十分です。
ドリンクは、アイスコーヒーにしました~

ホッとする空間♪
和みの雰囲気♪
美味しいお料理♪
良い時間が流れていました・・
大満足!


和・style shop・cafe 「和蔵」
別府市扇山1組ー3
OPEN:Shop 10:00~7:00
     Cafe 11:00~6:00
定休日:毎週火曜日、第一&三水曜日


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2013-01-12 22:18 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma