クリスマス・ショッピング♪

クリスマス・ショッピング♪_c0206352_681665.jpg

スペイン階段の30メートルを超える巨大なツリーは、国連のワールド・フード・プログラム(本部、ローマ)がオーガナイズしたものでした。
「Una luce per la libertà. Libertà dalla fame」というスローガンのもとに、2010年の地震以来、食糧不足に苦しむハイチの子どもたちを助けるために寄付をアピールするものです。
戦争でも災害でも、一番苦しむのは子どもたち。
未来を築く子どもたちが安心して暮らせる世の中になるのは、21世紀の現在でも、まだ遠いのかなぁ・・
6日の点灯式には、女優のマリア・グラッツィア・クチノッタも来たらしいです・・

そう言えば、東北で大きな地震がありましたね。
被害は特になかったようですが、かなり大きな地震だったので、被災者の方々は恐ろしい思いをしたでしょうね。
う~ん、事故の収束のメドもついていない福島の原発が~
心配だわ~








クリスマス・ショッピング♪_c0206352_6242957.jpg

さてさて、今日は、クリスマス・ショッピングに出かけました~
写真は、Bottega Danese(ボッテーガ・ダネーゼ)♪
文字通り、デンマークのお店です。
デンマークの特産品が売っています。
この時期のmayumi様御用達のお店の一つです(笑)。








クリスマス・ショッピング♪_c0206352_6262921.jpg

毎年、ここで、ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートとコーヒーカップを買うのです。
ベルは時々・・
今年のプレートは左端のものですが、ちょうど隠れて見えません。
ヨットの帆が美しいいつもと雰囲気の違うものでした~

ロイヤルコペンハーゲンの陶磁器は、焼き具合いによって色合いが変わるので、早く行けば行くほど、プレートの数が多いので、好きな色合いのものを選べます。
お店の人が、お店にあるプレートを全部並べて、選ばせてくれるのですよ~
物凄く良心的です。
一番良い色合いと言われているのは、もちろん、あの深みのあるブルーがくっきりと出ているもの。
私も、しっかり選んできました~









クリスマス・ショッピング♪_c0206352_6302927.jpg

そして、義理の姉へのクリスマスプレゼントもいつもこちらで買います。
コーヒーカップだったり、プレートだったり、お人形だったり・・
今年は、クリスマスプレートにしました。
壁に飾ると素敵なので~








クリスマス・ショッピング♪_c0206352_6314791.jpg

このお店は、北欧らしいクリスマスのオーナメントもたくさん売っています。
お値段もお手頃だし、イタリアのものとはちょっと雰囲気が変わって可愛いので、イタリア人にも大人気です。

デンマークは、琥珀も名産品なので、このお店には、琥珀のアクセサリーも売っています。
私も、琥珀のネックレス、指輪、イヤリングは、全てここで揃えました。
今では、あまり使っていないのですけどね・・








クリスマス・ショッピング♪_c0206352_6354248.jpg

きゃあ~、可愛い子ども服屋さん♪
街を歩いていたら、遭遇しました。
もう子ども服なんて、買うことはないのですけど、ショーウィンドウが綺麗だとついつい立ち止まって見てしまいます。







クリスマス・ショッピング♪_c0206352_6364279.jpg

ヨーロッパの子ども服って、大人と変わらない感じ・・
TPOがしっかりあります。
まぁ、このピンクの色合いはお子ちゃまならではかもしれませんけど。
ショーウィンドウのお洋服は、クリスマス用の正装なのでしょうね。
お値段は、大人もの顔負け~








クリスマス・ショッピング♪_c0206352_640289.jpg

本日のお買い上げ~
ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレート♪








クリスマス・ショッピング♪_c0206352_6414566.jpg

そして、セフォラ(化粧品のチェーン店)で、息子にオードトワレのセットと、私のアイシャドウ(シャネル)を買いました。
自然派化粧品のお店で、以前アイシャドウを買ってみましたが、全然ダメでした~
ゴミ箱行きです~
メイクアップ用品は、やはりシャネルが一番です♪


「BOTTEGA DANESE」
Via della Scrofa 96


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-12-08 06:52 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma