ますますむかつくアリタリア!

ますますむかつくアリタリア!_c0206352_23531933.jpg

人がせっかく穏やかな優しい気持ちで「天使の日」を過ごしていたと言うのに、また、おバカなアリタリアのせいで嫌な気分になってしまった・・
これまでは、困ったちゃんのアリタリアだけど、イタリアの経済支援のためと思って、できる限り アリタリアを使ってあげようと思っていたのに・・
もうね、さすがに2度と使いたくないです。

もう既に支払ってしまったお金・・
取り返すにはビジネスクラスで行くしかないと思っていたけど・・
それでいいや・・と自分なりに諦めをつけていたのだけど・・
やっぱり一筋縄では行かないアリタリア!

なんと!
またカスタマーセンターの言うことが変わったのです。
最初に対応したマウリッツィオという社員(私は必ず名前を控えます)は、全く何も分からず、「その件に詳しい同僚に変わります」と女性社員にバトンタッチ!
次の女の子は、まぁ親切と言えば親切な対応で、なかなか分かりやすい説明をしてくれましたが・・

問題が複雑過ぎて、分かりにくいと思いますが、とにかく一言で言いますと、ビジネスに変更するには、更にペナルティと手数料を支払わなければならないと言うのです。
で、そのペナルティ料金&手数料が、合計で927ユーロと言うんです!

バッカじゃないの!
冗談じゃない!
誰が、更に1000ユーロ近くも払いますか!
もう、完全に頭に来ましたわ~
うう・・、頭に来たところで、どうにも出来ないのが、ますます腹立たしい!

アリタリア、危ないんじゃないですかね・・
ちょっとお金の亡者になっていないかな・・
座席を埋めるために期間限定で安売りチケットをよく販売しているけど、あんな値段で販売していたら赤字になるばかりでしょ・・
まぁ、それだけ、チケットが売れないんだろうけど。
ちなみに、私のは安売りチケッではありません。

航空会社の経営は、正規料金でチケットを買う顧客がいてなんぼの世界ですから~
正規運賃を払うビジネス客がいないとお話にならないわけですよね~
ローマ東京間に会社の経費で正規運賃を払うようなビジネスマンは僅かじゃないでしょうか~
ANAは、昔、それで撤退しましたからね・・
イタリア線は、安売りチケットの観光客を乗せれば乗せるほど赤字だったとかで・・
アリタリア、今年いっぱいで、ミッレミッリアのプログラム(マイレッジのようなもの)も終了だと言うし、
なんだか、胡散臭さを感じます~~

ワタクシ、もう、経済支援なんて考えませんからね!
イタリアの企業がどうなろうと知ったことじゃありません!
これからは、乗換えがあっても安くてサービスのいい航空会社にします~

というわけで、12月の日本行きは、普通にエコノミーで行くことにしました。
誰がこれ以上、お金を払うものですか!
しかも、927ユーロだなんて!
いや、本当に人をバカにしています。

支払ってしまったお金は、失いたくなければ、したくもない旅行をするしかなさそうです。
つまり、どこかの国への正規料金での航空チケットにするわけです。
そんな~、一体、私にいつ旅行しろって言うわけ!?
私がイタリアに戻ってくるのは2月に入ってからだし、その後は息子が帰省するし、忙しくて、とても旅行という気分には・・
3月に息子とイスタンブールあたりに旅行・・なんて考えも浮かびましたが、親と旅行なんてしたくないだろうしな~
夫もそのあたりはお休みは取らないし。

アリタリア、むかつく~~!
今日の午後は、日本とイタリア、EU間の経済関係強化の講演会に出かけるのですが、よーく話を聞いてこようではないの!


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-10-05 06:54 | ひとりごと、考えること

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma