ブラマンテのキオストロ・カフェ♪

ブラマンテのキオストロ・カフェ♪_c0206352_2230311.jpg

サンタ・マリア・デラ・パーチェ教会♪
すみません、私のブログにはよく登場します~
だって、ここには、私の大のお気に入りのブラマンテ設計のルネッサンスのキオストロ(回廊)があるんですもの~

この教会、公開日が月・水・土の朝9時から12時までなので、なかなか入れないのですが、内部に、1515年にシエナの銀行家キージ家に依頼されて描かれた、ラファエッロのフレスコ画「シビッラ」(巫女)があるので、是非とも皆さまには訪れて欲しい教会です。
6メートルの大作です!
ミケランジェロがシスティーナ礼拝堂に描いた力強い「巫女」に比べて、ラファエッロのそれは、エレガントで詩的で柔らか、何とも言えない調和感があります。
それが、私が、画家としてはラファエッロに軍配をあげる理由です。
こちらは、またいつかレポートしますね♪









ブラマンテのキオストロ・カフェ♪_c0206352_2233534.jpg

教会付属のブランマンテのキオストロ~(回廊)♪
一歩中に踏み入れただけで、外の喧騒が一瞬にしてなくなり、時空を超えてルネッサンスの時代に浸れる場所です。
こういう場所があるのが、ローマの良いところですね♪










ブラマンテのキオストロ・カフェ♪_c0206352_22383376.jpg

500年前のフレスコ画がそのまま無造作にあるところもお気に入り~♪









ブラマンテのキオストロ・カフェ♪_c0206352_2240193.jpg

よかった~♪
さすがに9月ですから、キオストロ・カフェも営業していました♪
ルネサンスと現代の融合されたカフェ、お気に入りなんです~
8月に来た時にはヴァカンス休業でしたから、リベンジです。









ブラマンテのキオストロ・カフェ♪_c0206352_22431846.jpg

今日は、初めて、中に座りました~
写真に写っている女性は、後ろから見ると分かりませんが、日本人留学生でした。
ローマでイタリア語を勉強しているそうです。









ブラマンテのキオストロ・カフェ♪_c0206352_78546.jpg

私はアイスティ、お友だちは暖かいお茶。
こちらのカフェでは、「Tea Forte」を使っています。
ピラミッド型の可愛いティーバッグ♪

なんだかんだと長居をしましたが、ここはどれだけいても全然平気。
流れる時間がゆっくりだからかしら~!?
ここは、ランチもケーキもお薦めのところです♪


ブラマンテのキオストロとキオストロ・カフェ
Arco della Pace,5
00186 Roma
(ナヴォーナ広場近く)
営業時間:火曜日から日曜日の10:00から20:00まで。

そして、耳より情報です。
ブラマンテのキオストロ、最上階のペントハウスをホテルとして貸しているそうです。
75㎡のお部屋に30㎡のテラス。
歴史的な建物ですし、きっとお高いのでしょうね~
HPにお値段は出ていませんでした。


私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ブラマンテのキオストロ・カフェ♪_c0206352_02162930.jpg

ブラマンテのキオストロ・カフェ♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2012-09-09 07:00 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma