モンブランより涼をこめて・・

モンブランより涼をこめて・・_c0206352_223428.jpg

写真は、アルプスのモンブランです。

あんまり暑いので、少しは涼し気な写真をアップしようと、約20年前に、二夏続けて過ごしたアルプスのモンブランの写真をスキャンしたものです。
フランス側はシャモニーですが、イタリア側はちょっとスノッブなクルマイヨール♪

これは、ロープウェイで、クルマイヨールからシャモニーに行く途中、アルプスを横断中に撮った写真です。
真夏でもダウンジャケットが必要です。
あ、パスポートもね、山の上で国境を通過するので。

モンブラン!
神々しい山です。
中央の後方に見える白い山がモンブラン。
もちろん、夏スキー出来ますよ~









モンブランより涼をこめて・・_c0206352_2234475.jpg

シャモニー側のモンテンヴェール氷河♪
このすぐそばまで歩けます。
氷河は、ゆっくりのスピードではありますが、川と同じように動いています。
そのため、何十年間も昔にクレパスに落ちた登山者の遺体が、時を経て、突然出てくることがあるのです。
ここには、万年氷の中に彫った氷のアパートなんてのもあります。

クルマイヨールとシャモニー間は、モンブラントンネルでも繋がっていますので、もちろん車でも行けますが、ロープウエイのほうが断然お薦め!
素晴らしいモンブラン連山の風景を眺められますから~
帰りはバスがありますし。








モンブランより涼をこめて・・_c0206352_22355446.jpg

ここが、私たちが二夏続けて滞在したクルマイヨールのヴァル・ヴェニー♪

お見苦しい黄色の物体は、まだゼロ歳だった息子と一緒の私たち家族の部分を塗りつぶしたものです(笑)。
夫が黄色のカーディガンを着ていたので、黄色!

いやぁ、もう、本当に素晴らしい所で~
どんなに気に入っても滅多にリピートすることのない私たちですが、ここだけは2年続けて来ましたね~
写真に見える山小屋風の建物は、レストランとB&B。
このそばに、もう一軒、同じようなハイジの世界のような小さな家がありまして、私たちはそこを4週間借りていたというわけです。

冬は、この辺りは当然スキー場で、車で来ることは出来ません。
あ、ちなみに標高2000mの位置にあるんです。
ですので、レストラン兼B&Bも冬は営業しないそうなんです。
ここまで来る交通手段がないからだそうです。









モンブランより涼をこめて・・_c0206352_17263011.jpg

ヴァル・ヴェニーの目の前は、モンブランのブレンヴァ氷河なんですよ~

あ、今更ですが、写真を差し替えました。
ゼロ歳の息子を抱っこした私の部分をピンクに塗りつぶしていたのですが、昔のことだし小さいものだからいいかなぁ・・と。

空気は澄み切っていて、涼しいし(というか、夜は、8月でも羽毛ぶとんが必要です)、エーデルワイスは咲いてるし、の~んびり避暑が出来るところです。
まぁ、ローマからはあまりにも遠いので、ローマの人は私たちの他にはいませんでしたね。
大抵は、トリノ等のピエモンテかミラノ近郊からの方たち。
ローマから車で行くと、途中で1泊しなければいけない距離にあるので、やはり来る人は滅多にいないでしょうね・・








モンブランより涼をこめて・・_c0206352_17285523.jpg

追加の写真です。
近くにある氷河の湖、「ラーゴ・ミアージュ」です。
これ、全部氷河なんです。
上に砂がかかっているだけで・・

のんびりするだけでなく、こんな風に様々なトレッキングが楽しめるのもアルプスの醍醐味!

都会派の私ですが、ここだけは特別な場所でした~
4週間いても、全然退屈しなかった~
赤ちゃんだった息子、ほ~んとに手がかからない良い子だったし、可愛かったしな~


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-08-25 06:00 | ペルージャ・その他の町

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma