NIPPON 頑張れ~♪

NIPPON 頑張れ~♪_c0206352_544533.png

NIPPON、頑張れ~!!

ロンドンオリンピック、日本の活躍が凄い!
体操も良かったけど、水泳も、感動に次ぐ感動!
男子メドレーも、銀取ったし!
良かった~~!!
メドレーでの北島選手の速さと言ったら!

金メダルの数は少ないかもしれないけど、それは紙一重の問題だったと思う。
総合的にメダル数が多いことは、日本にはそれだけ世界に通用する選手がいるってこと。
それだけでも凄いことです!

ただね~、どこの国もそうでしょうが、イタリアもイタリアの選手が出ているところを中心に放送するので、肝心の日本人選手の表彰台を見ることが、なかなか出来ないんですよ~
今回、イタリアの成績はひどいですからね~
いえ、多少のメダルは取れているんです。
金も5つ(追記:その後、増えました)。
ただ、フェンシングとか射撃とかボートとかマイナーな競技ばかりで・・

この状況に、夫は怒り狂っています(苦笑)
陸上も水泳も体操も全然ダメ・・
イタリアには選手を育てる意識がないと・・

どこの国でも同じでしょうが、イタリアでもメダルへのプレッシャーが強すぎて、これじゃ選手がお気の毒・・と思う場合もあります。
特に、水泳のフェデリーカ・ペレグリーニへの金メダルのプレッシャーは凄かった。
まぁ、彼女は惨敗でもあまり気にしてないように見えましたが、北京で金を取って以来、一躍芸能人並みの持ち上げ方をされ、スター扱い。
美人ですしね~
こういうのも選手をダメにする要素かもしれません。
特に調子に乗りやすいイタリア人の場合は・・

水泳不振のイタリア・・
夫は、フランスが金メダルを取ると、
「おかしい。フランスが水泳で強いなんて話は聞いたことない。そのフランスが金を取るなんて絶対におかしい」と言い、
中国が金を取ると、
「おかしい。世界新まで出して、ドーピングを上手くやってるに違いない」と言い、
アメリカが金を取ると、
「ふん、フェルプスは一体何試合出てるんだ!アメリカばっかり勝って、水泳なんか見る気もしない」と言い・・

決勝まで行けるイタリア人選手が少ないなら、日本を応援してよね~

土曜の夜は、イギリスが陸上競技で絶好調だったため、
「おかしい、一晩でイギリスが3つも金を取るのはおかしい」と言ってました~(苦笑)

でも、まぁ、今日の女子マラソンでイタリアが8位に入ったので、l機嫌良くしてました。
私は、その逆に機嫌が悪くなりましたけど・・(笑)

まぁ、自分の国に活躍して欲しいのは誰でも同じですね。
室伏選手のハンマー投げの決勝戦。
金メダル、とって欲しいなぁ~
(追記:ブロンズおめでとう!)

(追記)
フェンシング男子団体戦!
日本、惜しかったな~
すっごい頑張ってた!
イタリア、相当あせってたし・・
悔しい~~

あと、ボルトはやっぱり一番のスターでしたね♪
大好きです~


本日、多忙につき、コメント欄を閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-08-05 23:05 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma