暑中お見舞い申し上げま~す♪

暑中お見舞い申し上げま~す♪_c0206352_6462877.jpg

暑中お見舞い申し上げま~す♪_c0206352_6283350.jpg

ローマ、旧アッピア街道♪
(今日、夫と散歩してきました~)

暑中お見舞い申し上げま~す♪

今日から8月ですね~
7月は、私にとって本当に長い1ヶ月でした~
何だかとっても忙しくて、目眩がするほど・・
忙しい時には時間が早く過ぎるように感じるものですが、今回は、何故かいつまでたっても7月が続いているようで、なかなか終わらない・・
しまいには、「早く7月終わって~!」と祈るような気持ちになっていました(笑)。


東京の息子も大学前期の試験が終わり、お友だちと遊びに行ったりして楽しく過ごしているようです。
8月は少しアルバイトをする予定らしいです。
そして、9月に海外旅行・・
これ、大学生の定番なのでしょうか?(笑)

実は、以前皆さまにお知らせしていた息子の某新聞社でのアルバイトは3月いっぱいで辞めました。
週に4日という契約は、とても勉強と両立出来ないためでした。
大学1,2年の間は、履修科目の数がとっても多いのです。

そのせいとは言いませんが、1年後期の必修科目を落としてしまったのです。
私の考えは、大学は学ぶために行くところなので(もちろん遊んでもよし)、アルバイトが主体になる生活は本末転倒!
そのために、私たちは、彼がアルバイトをしなくても十分に生活していける額を仕送りしているのです。

某新聞社では政治部に配属されていましたし、大変な仕事ではあるけれど、勉強にもなったので、辞めることは非常にもったいなかったのですが、アルバイトのために大学生活を犠牲にするわけにはいきません。
新聞社も、学業優先という理由は分かってくれたようです。
アルバイトとはいえ、入るときに試験があったため、「いつでも戻ってきていいよ」と言われたそうです。
が、彼に戻る気はないようです。
よっぽど仕事が大変だったんでしょうね~

この年頃の子は将来の夢がころころ変わるようで、あれだけジャーナリストになりたいと言っていたのに、変わりつつあるようです。
まだまだ時間はあるので、自分のやりたいことを見つけて欲しいと思っています。


今年の夏は、日本もイタリアも尋常じゃない暑さが続いているようですね。
暑さに負けず、夏を乗り切りましょう♪
楽しく過ごしましょうね~


2つのブログランキングに参加しています♪
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいな♪
よろしく~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-08-01 22:26 | 息子・私・家族のこと

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma