B級グルメ、総集編♪

本日、6月29日の金曜日は、ローマだけの祭日でした~
サン・ピエトロ(聖ペトロ)とサン・パオロ(聖パオロ)の日なのです。
この二人の聖人は、ローマの守護聖人!
だから、ローマだけ祭日だったのです~
イタリア各地、それぞれの守護聖人の日はお休みになると思いますけど、首都ローマがお休みだと、イタリア全国がお休みかのような錯覚に陥ります。


さて、暑い時にこそ食べたいもの!
日本人なら誰でも好きなアレ!
そんな国民的料理と言えば・・
カレーとラーメン!?
本日は、別府で食べた絶品カレーのご紹介です♪
日本へ一時帰国中のB級グルメの話題もこれでおしまいですから、「え~っ、まだ続くの~!?」なんて、言わないで下さいね♪
これでもずいぶん、省略したのですから(笑)


B級グルメ、総集編♪_c0206352_154504.jpg

別府市ルミエールの丘♪

新興住宅街には、どうしてこんな風なカタカナの小洒落た名前を付けるのでしょうね?
ここは、その昔、第三の関ヶ原と呼ばれる石垣原の大決戦が行われた所なんです~
まぁ、ここだけではなく、別府市全体が古戦場だったとも言えますが・・
(第二の関ヶ原はどこだったのかしら?私、受験勉強の偏重主義をモロに受けて、日本史勉強してないんです)

ちなみに、「石垣原の戦い」とは、背景には複雑な政治的事情も色々とありますが、簡単に言いますと、慶長5年(1600年)9月13日、豊後国速見郡石垣原(大分県別府市)で行なわれた、徳川側・中津藩の黒田如水軍と、豊臣・石田三成側・豊後の国の大友義統軍の合戦のことです。
まあ、その話は横に置いといて~









B級グルメ、総集編♪_c0206352_212785.jpg

このルミエールの丘にある石焼カレーのお店、「おじいさんの時計」♪

ここ、ずいぶん前から、どうしても行ってみたかった所なんです。
でも、なかなか来れなかった・・
実家からはちょっと遠いのでね・・
そうしたら、例のごとく、優しい優しいお友だちが、ランチタイムに病院まで迎えにきてくれて・・
本当にありがとう♪

ここ、メルヘンチックな外観をしているのですね~
夜はイルミネーションでキラキラだとか・・








B級グルメ、総集編♪_c0206352_272755.jpg

店内に入ると美味しそうなカレーの匂いでいっぱい♪
いやぁ、大人気のようです。
家族連れ、カップル・・次から次へとひっきりなしにお客さんが入ってきます。








B級グルメ、総集編♪_c0206352_210367.jpg

きゃあ!
憧れの石焼カレー♪
熱々です。
湯気がものすご~い!
時間が経てば経つほど、ジュージューと、その音を立てます♪

カレーなら、メニューに何でもあります。
インド風、スリランカ風、ありとあらゆる種類のカレーが!
ナンももちろんね!

でもね~、ここに来たからには、やっぱり食べたい!
石焼カレー♪









B級グルメ、総集編♪_c0206352_17143064.jpg

        トッピングは自由に好きなだけ取っていいのです。
        カレーには、ミニサラダと食後のアイスクリームも
        ついています!

B級グルメ、総集編♪_c0206352_6404377.jpg

        湯気のおさまった石焼カレー♪
        まだ少し出ていますが・・
        あ~、なんと美味しかったことでしょう~
        絶品です!
        毎日食べた~い!

        熱々の石焼釜の中でほんのりおこげになってくるご飯!
        カレーとご飯をかき混ぜながら食べるその瞬間に、
        生卵も少しずつ固まるという絶妙のタイミング!
        いやぁ、すべてのバランスが完璧です!
        美味し過ぎる~~!!

        って、カレーごときで大げさでしょうか?
        わたくし、カレーへの世界観が完全に変わりました。
        これで、840円(ミニサラダ&アイスクリーム付き)♪
        別府は、やっぱり食の天国ですね♪










B級グルメ、総集編♪_c0206352_6412216.jpg

        チーズ焼き♪
        石焼カレーの上にチーズをのせたもの、お友だちのセレクトです~
        こちらもとっても美味しいそうでしたが、ボリュームがあるので、
        少食のお友だちには多かったようです。


        
     あ~、念願の石焼カレーが食べれて、わたくし、幸せでした~♪
     今回の日本滞在で、私的には一番のヒット♪
     何度でもリピートしたいと思わせる食べ物でした~










B級グルメ、総集編♪_c0206352_0121591.jpg

その他のどうしても食べておきたかったB級グルメです~

博多うどん!
申し訳ありませんが、讃岐うどんより博多うどんのほうが絶対に美味しいです!
モチモチの柔らかい麺がいいのよ~

豚骨醤油ラーメンと餃子!
九州では、必ず海苔と紅ショウガを乗せます!

グラタン!
大好きなんです~
海老フライも大好きなの~

天ザル!
お蕎麦は絶対、天ザル派のmayumiで~す!

海鮮丼定食!
お魚屋さん経営のお店で、新鮮で美味しいと言われたので行ってみました~









B級グルメ、総集編♪_c0206352_0233185.jpg

そして、絶対にこれだけは食べないとイタリアには帰れない~
たこ焼き&メロンソーダ♪
ロッテリアのエビバーガー♪

いつものごとく、食べ過ぎだったかしら~!?


石焼カレーの店
「おじいさんの時計」
別府市鶴見9組ルミエールの丘Sー16
Tel:0977-24-4649
定休日:月曜日
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)、17:30~21:30(LO21:00)


2のブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-06-29 22:55 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma