香港の朝の光・・♪

時をさかのぼって、ローマを出発した5月20日で~す♪
東へ向かう飛行機からは美しい日の出が見えました~~

初めて使ったキャセイパシフィック航空でしたが、とっても快適でした!

2年前まで使っていたJALや、最近いつも使っているアリタリアとは比較になりません。
今はどうだか知りませんが、JALのエコノミークラスは、サービスは良いのですが、座席と座席の間が非常に狭くて、日本人でも窮屈に感じるのに外国人には有り得ない程の狭さでした。
アリタリアは、サービスは普通(普通というよりCAが働かないだけ)、機内設備も揃ってなくて、まぁ悪くはないけど良くもない。
唯一の利点は、ローマ・東京(大阪)間を直行便で運行していること。

キャセイは、まず座席と座席の間が結構広いのです。
そして、映画サービス等のモニターが最新で、リモコンも含めて全て前方に収納されていました。しかも、さすがコスモポリタンな会社だけあって、映画の数がすごいのです。
中国、台湾、英米圏の映画、イタリア映画(イタリア便でしたからね)、日本映画もたくさんあるのです。
さらに、世界各国の電源に対応したコンセントもあるんです。
エコノミーでも、WiHiが使えるらしいです。
私はPCを持っていっていなかったので利用しませんでしたけど。

さらに、お食事用のテーブルの他にも、写真のようなカップ立てがついているのです。
これは便利!
これなら、多少、飛行機が揺れてもカップが倒れることはありません。

そして、何より、CAが若くて綺麗なお姉さんばかり(若いイケメンもいましたが)!
アリタリアのCAなんて、おっさんとおばちゃんしかいないのですから(昔は美男美女だったのかもしれませんが)。
こう言っちゃ何ですが、若くて綺麗な女の子にサーブされるのは、女性の私にとっても気分がいいことなんです♪

お食事も美味しく、機内での就寝タイムにお腹がすいた人のために、おやつはカップヌードルが用意されています。
CAを呼ぶと、作ってきてくれるのです。
ミネラルウォーターも添えて!
キャセイのCA、いつも忙しく働いていましたよ~
微笑みを絶やさずに!

日本行きの飛行機は、福岡行きだったこともあって、香港で乗り換えでした。
もちろん、預けた荷物はスルーで服岡まで行きますし、チェックインも全てローマで終わっていますから、香港での手続きは何もありません。
香港では待ち時間が少しあったので、香港に入国するかどうかは未定だったのですが、とりあえず、ローマの空港の本屋さんで香港のガイドブックを買っておきました。

機内でガイドブックを読んでいたら、香港の空港から中心部までエアポートエクスプレスで23分で、しかも10分おきに列車があるということなので、これは十分街歩きが楽しめると思いました。
問題は、「どこに行くか!」です。
何しろ、私には例のごとく機内持ち込み手荷物のカートとハンドバックがありましたので、移動が大変なので、どこか一つに行き先を決める必要がありました。

まず、九龍半島か香港島か・・
九龍半島から摩天楼の香港島を眺めるのは圧巻でしょうが、これは美しい夜景でこそ見たいものなので、到着時間が朝の今回はこだわらなくてもいいかな・・

実は、ガイドブックを読んでいくうちに、どうしても行きたくなった場所があったのです。
結局のところ、選択は、二つに一つ!
九龍半島のペニンシュラホテルのティーサロンで優雅にお茶を楽しむか、
香港島の、とある地域で、庶民の生活を見るか・・

正直に言いますと、ペニンシュラホテルで優雅なお茶の時間を持つほうが私らしいと思ったのですが、私はどうしても香港の庶民が生きる姿を見たくなったのです。
で、香港島へ行くことにしました!

エアポートエクスプレス♪
スーパーモダンで、何もかもがピカピカで快適。
東京と同じ!

エアポートエクスプレスの香港駅は、香港金融界の中心部にあるので、2つのIFC(International Finance Center)タワーと香港証券取引所に直結しています。
香港は、5月21日月曜日の朝。
時間は朝の7時半から8時だったので、びしっと決めたビジネスマン&ウーマンがきびきび歩いていきます。
まるで、東京と変わらない~
だけど・・
なんていうか、街全体が放つ物凄いエネルギーというものを感じました。

香港と言えば、スターフェリー♪
どうしてもスターフェリーの埠頭が見たくなった私でしたが・・
これが結構遠い・・
しかも、5月中旬だというのに、香港は蒸し暑いし・・
長袖のブラウスに長袖のカーディガン、さらにお気入りの白いスプリングコートを来ていた私は、汗だくだくで、ガラガラとカートを引きながら、一睡もしていない状態で歩き続けたのですが、スターフェリーの埠頭にはたどり着けず、断念しました・・
こんなことに時間を取られては、行きたかった場所に行けなくなりますから。

駅に戻る途中に撮った写真です~
何が何だかわかりません・・(笑)

ようやく駅に戻って目的地に向かう途中で撮った香港の街並み♪
やっぱり東京だ~

これが有名なエスカレーターです♪
私はここに来たかったのです。
香港のセントラル地区(ソーホーとミッドレベル)にあるクイーンズ・ロードからコンデュイ・ストリートの間にある全ての道路を結ぶ、全長792mの世界最長のエスカレーター!
毎日、沿線に住む21万1千人の人々が利用しているそうです。
もちろん、無料です。

でも、私は、このエスカレーター自体が見たかったのではありません。
香港は、何しろ人口密度の高い場所ですから、エスカレーター沿いに密集した建物を見るのが面白いという話だったのです。
ですが・・

このエスカレーター、通常は北(ヴィクトリア・ピーク方面)に向かって、上り運転されているのですが、朝のラッシュ時だけは例外で、南向きの下り運転になるのです。
カートをガラガラ引きながら階段を1km近く登るのは、いくらなんでも無理~~
ということで、一駅分だけ登って降りてきました~
でも、おかげで、香港の庶民が一生懸命に生きる姿を見ることが出来たんです。

エスカレーターから見えた風景・・
さっきまでのスーパーモダンな香港の風景がガラリと変わりました。
窓の外に簡単に取り付けられたエアコンの数が印象的です。

続きは、また明日~

2のブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪