湯布院情報・・

湯布院情報・・_c0206352_16321766.jpg

湯布院の田舎道・・

今回、私は湯布院をゆっくりと訪れたわけではありませんが、最近、私のブログに遊びに来るようになった方々のために、過去記事からピックアップして、湯布院の風景をご紹介したいと思います。
ただし、こういう長閑な湯布院の風景は、私があえてセレクトしているだけです(苦笑)。

実は、こんな田舎の風景だけではありません。
湯布院も最近では大人気の場所になったため、凄まじい程の観光客でいっぱいで、メインの湯の坪通りやその周辺には大型バスがたくさん駐車され、お土産品屋さんだらけになっています。
でも、そこを少し離れると、そこには長閑な風景が広がっているのです。
湯布院では是非歩いて欲しいですね。






湯布院情報・・_c0206352_16361546.jpg

有名な「玉の湯」さんの入口♪
芸能人や政治家の御用達でしたが、最近はどうなのでしょう?
以前は、宿泊客以外は入れなくなっていたのですが、今はカフェやお土産屋さんに一般客も入れるようになってますから。
さすがに、立寄り湯は出来ませんけど。






湯布院情報・・_c0206352_16404913.jpg

朝霧で有名な金鱗湖です♪
この近くに、もう一つの有名な高級旅館「亀の井別荘」があります。
こちらも、有名な「天井桟敷」というカフェがあるのですが、最近ではあまりにも一般客でいっぱいなため、宿泊客さえも入れない状態が続いています。
もちろん、宿泊客専用の談話室はありますが、「天井桟敷」は本がいっぱいで、本当に素敵な場所なので、せっかく泊まりにきたのに入れないというのは残念ですね・・







湯布院情報・・_c0206352_16414529.jpg

金鱗湖の湖畔にあるシャガール美術館とカフェ「ラ・ルーシュ」♪







湯布院情報・・_c0206352_16142870.jpg

湯布院情報・・_c0206352_1615645.jpg

カフェの中♪
ここは、私の大のお気に入りです。
湯布院に来ると、必ずここに来ます。






湯布院情報・・_c0206352_16174184.jpg

ランチも美味しいですが、イタリアンがメインなので、私はお茶しかしません(笑)。
ここのスコーンがとっても美味しいんです!







湯布院情報・・_c0206352_18194586.jpg

山のホテル・夢想園♪

湯布院御三家の高級旅館は、「亀の井別荘」「玉の湯」「山荘・無量塔」です。
はっきり言いますと、湯布院では泊まった旅館によって、その旅のイメージがすっかり変わってしまいます。

以前、何かのアンケートで読んだのですが、「一番行ってみたい観光地」と「行ってみてガッカリした観光地」のいずれにも、トップで君臨していたのが湯布院なのです。
どこに泊まったか、何を食べたか、どこを歩いたかによって出たギャップだと思います。

このホテル(というか旅館)は、それほど高級というわけではありませんが、お食事は美味しいし、なんといっても温泉が素晴らしいので、お薦めです。
ただし、お部屋には温泉は付いていません。






湯布院情報・・_c0206352_18255331.jpg

湯布院情報・・_c0206352_1828184.jpg

湯布院情報・・_c0206352_18283774.jpg

夢想園の、由布岳をのぞむ素晴らしい眺望の大露天風呂♪
ここは、立寄り湯も可能なので、私もよく行きます。
泉質も素晴らしいんです!
美人の湯で、全身ツルツル~~になります。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
湯布院情報・・_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

湯布院情報・・_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。



by mayumi-roma | 2012-06-19 23:54 | 湯布院

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma