台北の下町散策♪

台北の下町散策♪_c0206352_0185340.jpg

台北着陸間近の空の上から~
この写真を撮る時に気がついたんですけど、キャセイ航空ってロールスロイス社のエンジンを使っているんですね~
さすがイギリス統治時代に出来た香港の会社だけのことはあります。

台北には2つの空港がありまして、一つは市内にあるとっても便利な松山機場、もう一つが郊外にある桃園国際機場でして、私の飛行機は残念ながら不便な桃園機場に着陸でした。
機場は、空港という意味です。
私は事前に市内中心部に出る方法を調べていたので、たくさんのバス会社がある中、会社名と行き先やそのルートを調べて、メモ帳に書いておきました。

台湾の人って本当に親切なのです!
バス乗り場で切符売り場を探していたら、空港係員がすぐに飛んできて、「Can I help you?」と声をかけてくれるんです。
会社名と行き先を書いたメモ帳を見せたら、すぐにそこまで連れて行ってくれました。
空港バスは、わずか125台湾ドル(400円か500円くらい?)
50分ほどで台北駅に着きました~







台北の下町散策♪_c0206352_0393161.jpg

台北駅♪

台北では数時間しかないので、欲張らずに一つの場所だけを訪れようと思っていました。
どこか一つなら、それはもうここしかない!
台北最大のパワースポット龍山寺(ロンサンスー)で元気をもらわなきゃ~~!!

正直、小籠包の美味しい超有名店「県泰豊」(ティンタイフォン)にも行きたかったのですが、行列がすごいらしいし、龍山寺からは遠いので諦めたのでした。

しかし、龍山寺のそばには、胡椒餅の老舗屋台「福州元祖」や台湾風かき氷の名店などがひしめき、おまけに、漢方薬のもとになる薬草の問屋街やお洋服の問屋街もある・・
そして、大型雑貨店の「勝立生活百貨」もあるのです・・

龍山寺までは、台北駅から地下鉄(MRT)板南線で2駅、切符は最低料金の20台湾ドル(100円にも満たない)!
台湾、物価が安いわ~~

お金を投入すると、切符はプラスチックのコインで出てきます。
地下鉄は驚くほどの最新鋭で、駅もとっても綺麗です。
完全にローマの上の上を行っています~







台北の下町散策♪_c0206352_18377.jpg

迷い込んでしまった、龍山寺とは逆方向にあった市場!

もう本当にね~
荷物をコインロッカーか何かに預けることが出来ていたらね~
大雨さえ降っていなければね~
全然違った散策になったと思うのです・・

何しろ、写真を撮ることさえ難しかったのです。
だって、左手で機内持ち込み用のカートを持って(雨で汚したくなかったので引かずに持っていました)、右肩には別の荷物を下げて、右腕にバッグを下げて、さらに傘を持っているのですよ~
大雨と物凄い湿気のため、カメラを出しても、レンズが曇ってしまうし・・

この辺の人たちは素朴な庶民が多いので英語は通じませんでした。
でも、とても親切で身振り手振りで道を教えてくれるのですよ。







台北の下町散策♪_c0206352_1195267.jpg

この一角に「勝立生活百貨」があるはず~~






台北の下町散策♪_c0206352_1223387.jpg

ありました~
私は、ここで、是非ともヒョウ柄の夏用手袋が買いたかったのです~
(商品を事前にチェックしていて、ローマでは使い道はありませんが、何となく欲しかった・・)
しかし・・・
ない、ない、ない~~~
で、結局、名前に惹かれてこ~んなお茶を買いました!







台北の下町散策♪_c0206352_1294947.jpg

東方美人茶♪
いいじゃないですか~~
この、なよ~っとした中国美人の図♪
蜂蜜の香りが漂う烏龍茶です。






台北の下町散策♪_c0206352_1413396.jpg

こちらが、ホームレスの人がたくさんいた公園です。
この辺は大丈夫なんですけど、おバカな私は、多分訳も分からず、雨を避けるために屋根つきの回廊のある部分を通った・・
そして、そこがホームレスの方たちのたまり場だったということでしょう・・
新宿中央公園や上野公園で、わざわざホームレスの方たちの居住地区を通ったような感じですね・・(大汗!)

写真のように、台湾の女の子って、ホットパンツ(死語?)を履いている子が多いんです。
皆さん、スラリと綺麗なおみ脚を露出していましたよ~






台北の下町散策♪_c0206352_147364.jpg

地下鉄「龍山寺」駅の地下にある占い街♪
日本語OKとあっても、なんとなく入りづらいわ~
私、これまでの人生で占いなんてしてもらったことないし~
パス~~






台北の下町散策♪_c0206352_1545771.jpg

マッサージ屋さんというか、簡単なエステも行うお店もありました~
足のマッサージなんて、40分400台湾ドル!
500円にも満たない~~

人々は優しいし、物価は安いし、台湾、いい所です~
「COSMED」というドラッグストアーがどこにでもありますが、これまたパックだの化粧品だの、美しくなれそうな商品が驚異の価格で売っていました~

セブンイレブンは、香港もそうでしたが、ここ台湾でも至る所で見かけました~
YAMAZAKIパンまでありました~

「龍山寺」でのお参りは、次回へ続きます・・
台北最強のパワースポットで力をもらった私は、今、力がみなぎっていますよ~(笑)


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-06-14 23:55 | 香港、台湾♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma